青春18きっぷで東京から鹿児島まで行こう2017夏【1日目:東京~静岡】

青春18きっぷで一人旅に行くのが趣味で、先日やっと2014年、2016年に行った旅日記を書きました。

↑ 2014年、2016年のnoteはこちらから読めます。

今回は、前回は行けなかった鹿児島の指宿へ行って、砂蒸し風呂入りたいなぁと思い、再び鹿児島まで行くことに!
少しずつ埋まってきているので、いままで行ったことある県も寄りつつ、なるべく行ったことない県を通っていくルートにしました。

1日目:渋谷→御殿場→山中湖→静岡
2日目:静岡→名古屋→新宮→串本→白浜→和歌山
3日目:(徳島)→高松→松山→下灘→宇和島→八幡浜
4日目:別府→宮崎→鹿児島
5日目:鹿児島→指宿

ちなみに、2017年夏までに行った都道府県はコチラ。

黄色:2014年夏までに行ったことがあった場所(15都府県)
緑色:2014年夏、一人旅で行った場所(8府県)
ピンク色:2016年夏、一人旅で行った場所(6県)
水色:2014年夏以降、一人旅以外で行った場所(3道県)
残り、15県!全部埋めたい!

青春18きっぷとは!
11850円で5日間JRの在来線が乗り放題になる切符。1日当たり2370円。
JRの特急や、私鉄に乗る場合は別途料金かかる。

※JRだと不便な場所、めちゃくちゃ遠回り、本数がなさすぎる場合は私鉄やバス使っているので完全に18きっぷのみではないので悪しからず!
※当時の時刻表とほぼ同じ時間帯で検索して現在のダイヤで記載していますが、ダイヤ改正が今後ある場合があります。

- - - - - - -

1日目。
最寄りが私鉄なので、渋谷まで出る。

6:14~8:46 山手線、東海道本線、御殿場線で渋谷(東京)~御殿場(静岡)へ
山中湖で開催されるSweet Love Shower(ラブシャ)というフェスに参加するために御殿場まで。3日間開催のうち、初日に行きたかったのでこれに合わせて計画。平日の都心の電車、そこそこ人がいたけど座れてよかった。国府津を超えたあたりからは同じフェスに行く人たちがたくさん。

9:00~21:00 山中湖でフェス
御殿場駅からツアーバスで山中湖交流プラザきららへ。(往復¥3000)

朝からビール。

フェスの定番いちごけずりと、山梨だから冷やしほうとう!冷やしうまい!

結構コンパクトで回りやすくて、緑も湖もあって、初めて行ったけどよかった~~!夕日がきれいだった。

ちなみにこんなタイムテーブルでした。
バスが遅れてBIGMAMAは見れなかったけど、BLUE ENCOUNT、BRADIO、SiM、HEY-SMITH、アルカラ)、WANIMA、SUPER BEAVER、04 Limited Sazabys、東京スカパラダイスオーケストラ、その後疲れ果てて芝生で寝て、マキシマムザホルモン、THE ORAL CIGARETTES、エレファントカシマシ!結構観れた!

帰りも御殿場駅までツアーのバス。御殿場駅近くの「さわやか」でハンバーグ食べようと思ったんだけど、21時に行ったら1~2時間は待ちそうな感じだったので諦めて、東静岡駅のさわやかに行くことに!
駅から歩けるくらいのさわやかは御殿場と東静岡くらいかも。

21:34~23:12 御殿場線、東海道本線で御殿場~東静岡へ
当時さわやかの営業時間が24時までで、駅から徒歩20分もかかるのでタクシーでなんとかぎりぎり入店。(タクシー代たしか1000円くらい)
今調べたら営業時間23時までになったみたいなのでこのプランじゃ無理ですね...
全然待ちなしで食べられたけど、こんな時間でもわりと人いた。さすが...

念願のげんこつハンバーグ。フェス終わりの体に沁みた…美味しかった...
駅までは徒歩で戻る。

00:07~0:10 東海道本線で東静岡~静岡へ
隣駅なのですぐ。0時超えると18きっぷ使えないので、普通に切符をかって乗車(¥140)

0:30 1日目ゴール!
静岡駅から歩いて「ホテル エック シズオカ」へ宿泊。部屋の写真撮ってないけど普通のビジネスホテルでした。この時間に宿に到着するの結構しんどいな!!ちなみに明日は5時起き...起きれるかな...

【1日目まとめ】
 渋谷~御殿場 1940円、113.6km
※御殿場~山中湖~御殿場(バス) 3000円、44km
 御殿場~東静岡 1320円、76.2km
※東静岡~さわやか(タクシー) 1000円、2.0km
※東静岡~静岡(18きっぷ時間外) 140円、2.5km
※=18きっぷ以外

通常7400円⇒
(18きっぷ1日分)2370円+(18きっぷ以外)4140円=6510円(890円得!)
移動距離 238.3km

今日は静岡までなのでわりと近場。
2日目は【静岡~和歌山】です!

読んでいただきありがとうございます! 投げ銭を頂けたら旅の資金にします!