新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

デザインカレッジオフ会 #3をオンラインで開催しました!

こんにちは、Design College 運営の7です!デザインカレッジオフ会#3のイベントレポートを書かせていただきます!

デザインカレッジオフ会とは?

様々な業界で活躍してるゲストを1人招待して、もくもく会や懇親会を通して若い世代同士で親睦を深めるデザインカレッジ主催のイベントです🙌

デザインカレッジオフ会#3

2月に開催したデザカレオフ会#2に引き続き、今回はプロダクトデザイナーのLeoさんを招き3回目を開催しました。今後も定期的に月1回で行っていくつもりです!

今回のイベントも、コロナウイルスの影響を鑑みて、オンラインでゆるっと集まってトークイベントを行いました。

それでは早速、当日の様子をレポートしていきます!

Design College について

まず、 Design Collegeの創設の経緯やMisson/Visonの説明から始まりました。今回の参加者は、すでにDesign Collegeのコミュニティに参加してくださっている方々で、改めてMisson/Visonに共感していただけました☺️

Design College のMisson/Visonに興味を持ってくれた方はこちらから確認してみてください!

自己紹介タイム

画像1

大学や働いている会社などに加えて、アイスブレイクとして『リモートワークを行っている中で工夫していること』を各々共有しつつ乾杯🙌

リモートワークならではの会議の共有方法や、気分転換のためにベランダで作業するなど、私も取り入れてみようと思いました!

今回のイベントには、UI/UXデザインを行なっている人達が集まって下さいました。Twitterやイベントで各々面識がある人もいて、互いの近況や行っているデザインを聞き、序盤から話が盛り上がりました!

ゲスト対談

スクリーンショット 2020-04-19 18.45.41

今回ゲストに及びしたLeoさんは、デザイナーのギルド組織 Basecampに所属しているプロダクトデザイナーです。(ポートフォリオサイトはこちら

現在はFlatt Securityというサイバーセキュリティ企業にフリーランスデザイナーとしてコミットしているそうです。コーポレートサイト、LP、ロゴ、印刷物と幅広くデザインをし、LPはコードも書いたそうです。スタートアップ企業のデザイナーならではの話は興味深く、他の参加者も交えて盛り上がりました!

また、Leoさんはyui.designというUIデザイナーのためのリファレンスサービスの立ち上げとそのUI/UXデザインも行っています…!有名なアプリをページやパーツごとに参考にすることができ、UI/UXデザイナーにとって、とてもありがたいサービスとなっています😳

そんなつよつよデザイナーのLeoさんですが、昨年は単位を取るために頑張って大学に行っていたとおっしゃっていて、同じ学生デザイナーとして少しホッとしました笑

フリートーク

UIデザインのプロトタイピングツールについての話やデザイン組織についての話、フリーランスとしてどう働いていくかなど、みんなで意見を交わしました!

特にフリーランスのデザイナーとして働くにあたり、デザインは良くても実際のプロダクトの体験が悪いと元も子もないので、実装部分をコミュニケーションの取れる人と仕事をする、という意見があり、なるほどなと思いました。もしくはコードを自分で書ける場合、最後は自分で調整するという意見もありました。

参加者全員、関わるプロダクトは良いものをユーザーに届けようという意識を持っており、私も一層頑張ろうと思い、良い刺激をいただきました🙌

最後に

画像3

今回のイベントを通して、素敵なデザイナーの方と有意義な会話が出来た事に感謝です。そして、最後まで読んでいただきありがとうございました。この活動に興味を持って頂いた方は、Slack コミュニティーやオフ会へ是非ご参加ください☺️

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます、これからも頑張ります!
11
千葉大学デザイン学科4年。 株式会社デスケルと株式会社HERPでインターン中。アプリ・ SaaSプロダクトのUIデザイン。最近はHERP Hireの機能改善を担当しています👀 https://issuu.com/nanayokota/docs/_______2020___v2

こちらでもピックアップされています

Design College 運営
Design College 運営
  • 16本

デザインカレッジ運営チームによる、 運営についてのマガジンです。 デザインカレッジは、すでにデザイナーとして働いている大学生6名によって発足された、 学生のためのデザインコミュニティーです。 私達のミッションは、「日本のデザインを成長させる」 そのために、今目指しているのは「学生のデザインカルチャーを共創する」ことです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。