見出し画像

3月の動き

今月の動き

というわけで早速ではありますが
3月の動きを色々と書いていこうと思います!
イベントごとはコロナ感染防止のため全て中止(及び延期)となりました。

うわーーんコロナのバカーーー!

満点ママオープニング曲作り

テレビ新広島「ひろしま満点ママ‼︎」
番組20周年企画で番組オープニングソングを
プロバイオリニストでありアレンジャーでもある
NAOTOさんと共同制作させていただいてます。
歌詞は棚田アナウンサーと番組視聴者の皆さん、
そして出演者の皆さんで作って現在鋭意制作中!
普段は使わない転調やコード進行、リズムの変化など
とっても貴重な経験をさせてもらいながら
曲完成へとラストスパートかけております。

企業ソング(女性ボーカルコラボ)

女性シンガーさんとヤルキストで楽曲を制作してます!
会社の歴史や想いを歌詞で表現して曲を作ってます!
こういう曲を作らせていただくのほんとに光栄です。。
僕が企業ソングや商品ソングを作るときに思うのが
内容は伝えたいけど、説明にならないように表現したいってとこで
今回の曲もそれを意識して作ってます。
聞いてくれた人が想像を膨らませられる余韻を残したいなーと。
ドキドキしながら先日初めて担当の方に聞いてもらったんですけど
好印象だったみたいでひとまず安心しました。笑

あと今まで女性シンガーのキー(歌の音域)について
あまり考えたことなかったんですけど
今回はキーも考えて作ってみた!
男性も歌いやすくて女性も歌いやすい曲って結構テクい!
まだデモで僕が裏声で仮歌をいれている笑 ので
はやく完成版にたどりつきたいです!

トライアスロンASTCアジア予選公式応援ソング制作

告知オッケーもらったのでこっそり解禁。笑
東京オリンピック2020の最終予選でもある
トライアスロンアジア予選が廿日市市で行われるんです。
(トライアスロンは水泳・自転車・陸走の3つで競う競技)

ちなみに2016年に引き続きの廿日市開催で、コレ実はすげー偉業!
世界的にも廿日市はトライアスロンに向いた土地と言われているそうです。

そして今回なんとっ・・・
公式応援ソングをはつかいち観光協会とヤルキストで作りました!

でそのジャケットデザインなども僕がやらせてもらいまして
3月頭はウォオオーーー!ヤッテヤルデーー!!状態でした笑

またお披露目の際はSNSやHPなどで告知させていただくと思いまする。

ハツエフGO!MV作成・企画制作

ヤルキストがニューリリースしたALBUM「サクラネイロ」

この中に収録されている「ハツエフGO!」のMVを作りたい。

ちなみにこの曲は広島県廿日市市にあるサッカークラブである
廿日市FCの公式応援ソングでもあるので、みんなで一緒に作れたらいいなぁと。

グラウンドで選手たちがボールを追っかけてるとこだったり
楽しそうに試合してるとこだったり、サビを歌ってくれてるとこだったり
そんな風景が動画になったら良さそうじゃない!!?

3/22 生配信環境作り

3月22日の秋田ワンマンライブが無観客ライブになりました!
せっかくなら、とできるだけ良い音質で届けられるように模索中。

ちなみにスマホ生配信で音をよくするためには
オーディオインターフェースを使用すると良いです。
ステレオミキサーと呼ぶことも多いんですけど
僕はこのMiNiSTUDIOっていう機材を使ってます。

ニコニコ動画とTASCAMが共同開発したらしく
生配信に欲しい機能は大抵付いてます。
値段もそこまで高くなく8000円ぐらい。

電源がアンドロイドの充電器のアレなんですけど
確か同梱されてなくて準備する必要あった気が・・・
気になる方は調べてみて。笑

Youtube動画編集

最近改めて動画編集面白いな〜と思って
AfterEffectsを勉強してます。
文字ぐるぐるしたり図形がぶっ飛んできたり
こういう編集どうやるんだろう、、?
と不思議に思ってた編集のやり方が少しずつわかってきて
必要なものも明確になってきてワクワクしている次第です。

ちなみにそんな学びを駆使して作った動画がこちら

一番ほぉ〜ッと思ったのが
AfterEffectsのエクスプレッションていう機能でした。
単純にエフェクトを適用するっていうんじゃなくて
プログラムみたいな感じで"Wiggle(5,50)"みたいな数字を打つんですけど
それで効果をランダムに適用するみたいなことができて
これは新境地、、っ!!て感じでした笑

たくさん勉強して曲の発表に活かしていきたいな〜と思ってます!

できたら今月やりたいこと

その他できたら今月やりたいことは
まず一つ目「Vtuber活動」
あんまりできてないんですけど、こんなチャンネルを立ち上げました。

実はどうしてもやりたいことがあってこのチャンネルを立ち上げました。
ただ長くなるかもなんでまた今度にします。笑

そして二つ目「ソロ曲作り」

もっともっと視野を広げて
ソロ曲だったりコラボ曲のような制作活動もしてみたいな〜と。

そんで今年中に1枚ぐらいは作品を残したいと思います。

そして三つめ「コンペに採用されたい」

メジャー楽曲のコンペに参加できるご縁をいただきまして
簡単なことじゃないことはわかってるんだけど挑戦したいと思いまして
ストックを作りだめていきたい!

ちなみにコンペというと
メジャー音楽事務所の楽曲オーディションみたいなもので
アーティストが新曲をリリースする際に何百曲と届く曲の中から
一曲が選ばれるという、アレです。

ガンバルゾー!!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?