見出し画像

2022年7月の資産報告

アラサーサラリーマンのykです。おはこんばんちは。
夏、と思いきや、雨の日がとても多いですね。
湿気が多いとジメジメして気分が上がりません。
そんな中ですが、今月も資産報告に入ります。

1 スペック

アラサーサラリーマン男性。
賃貸で一人暮らし。自家用車所有。
そろそろ車検です。つらいです。

2 資産総額

現金総額…¥4,017,676(36%)
資産運用…¥7,175,443(66%)
資産総額…¥11,193,119

3 現金について

・現金総額…¥4,017,676(36%)
現金はメガバンクとネット銀行に分けて預けています。
先月の35%から1%高くなって36%になりました。
今月に関しては毎月の給料に加えて夏のボーナスが入ったことがすべてです。
その割に現金比率の上昇がマイルドなのは先月に比べると株価が持ち直したからでしょうか。

4 資産運用について

・資産運用…¥7,175,443(66%)
メインは投資信託で、全米・全世界のインデックスファンドが中心です。
レバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)をサテライト的に買っています。レバナスはかなりのマイナスが出ていますね。パーセントにすると約30%くらいです。そもそもがサテライトなのでそんなにダメージが大きいわけではありません。当面の間、売却せずにホールドし続けます。これも個人投資家の強みですね。
ロボアドバイザー(WealthNavi)での運用もしています。手数料が1%と高いので、解約を考えていますが、自動でリバランスしてくれますし、現在は満足できるだけの含み益が出ているので迷うところです。

束の間の回復な気がしますね…。
アメリカのCPIが発表され、利上げが加速する雰囲気がプンプンします。
またここから株価の低調が続くのか、はたまたそれすらも既に織り込まれているのか。
素人の私にはまったく読めませんが、それでも淡々と長期で積み立てていきます。

5 資産推移

2021年9月…¥9,801,908
2021年10月…¥9,983,871
2021年11月…¥10,303,845
2021年12月…¥10,657,557
2022年1月…¥10,568,279
2022年2月…¥10,421,979
2022年3月…¥10,399,160
2022年4月…¥10,952,737
2022年5月…¥10,516,655
2022年6月…¥10,382,131
2022年7月…¥11,193,119

6 ひとりごと

夏のボーナスに加えて株価の持ち直しによって過去最高の資産総額になりました。
しかしこの夏、車検に加えて旅行も控えています。
それにプラスして米国の利上げの煽りを受けたら…ね。
車検は必要経費ですし、それだけ車にも乗っていますから仕方ありません。
旅行もそれくらいの楽しみがないとやってられませんし、そこはケチケチしたくないところ。
使いどころを見極めながら、持続可能な資産運用を目指していきます。

このような形で月に一度、資産報告を書いています。
今回で10回目です。何とか今回も書くことができました。
マガジンにしていますので、気になった方は前回の記事も見ていただければと思います。
ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?