見出し画像

【受験方法】韓国でTOPIKⅡを受けて来ました。

こんにちは!最近、語学堂で2級から3級に上がった、ゆんです。

先週末、初めてTOPIKを受けてきました。듣기が難しくて、心折れそうになりました。ですが、今回は初受験なので、今の実力がどれほどなのかの基準になればいいなと思ってます!

さて、TOPIKを受ける前に受験方法を調べてから行きましたが、普通の試験とは違うところがありますね。特にサインペン使うのとか。

ということで、韓国でのTOPIK受験に限りますが、当日どんな感じなのかお話したいと思います!

韓国語不安な方が事前に流れを知って、安心材料になったら嬉しいです。

【韓国でのTOPIK】持ち物

当日の持ち物
・受験票
・修正テープ
・身分証(パスポート、外国人登録証)

受験票はTOPIKの公式サイトで試験の2週間前からダウンロードできます。自分で印刷して持っていくので、忘れないように注意です。

持ち物に筆記用具がありません。日本で受けたことある方はご存知なんじゃないかと思いますが、解答用紙には当日配られるサインペンを使って書いていきます。そして、間違えたら持参した修正テープで消します。

解答用紙の書き方、使い方については、TOPIKの日本公式サイトに記載があったので下にリンク貼っておきます。事前に確認したい方は参考にしてください!韓国版とほぼ同じです。

答案用紙の書き方(TOPIK日本公式サイト)

当日の時間割

12:20までに入室完了
【1時間目】
13:00~14:00 듣기
14:00~14:50 쓰기
(休憩)
15:10までに入室完了
【2時間目】
15:20~16:30 읽기

私は12時前に行きましたが、すでに長蛇の列だったので早めに会場に行くことをおすすめします!

試験前に身分証を確認されますが、2時間目の읽기の前にも身分証の確認がありました。しっかり顔を確認されます。
3年前に撮った写真を使った学生が本人確認でめっちゃ疑われてました。かわいそうに...

スマホなどの電子機器は試験前に回収されます。試験終了後までは返却されません。

試験中の注意点

・듣기の時はエアコン切られます。
・듣기終了後、すぐに解答用紙が回収されます。

듣기の試験中はエアコンが切られてしまうので、当日の気温によって体温調節できる服を選ぶと良さそうです!

まとめ

韓国語初心者の私でも、無事にTOPIK初受験を終えることができました。なので、これからもし初めて受けるから不安という方、受験方法で難しいことはないので安心してください。

そうは言っても、TOPIKの問題は難しいですが(笑)

今回私が受けたTOPIKは6月末に結果が出る予定です。すぐに結果がわからないのはもどかしいですが、楽しみです!


最初の投稿から時間があいてしまいましたが、今後は韓国の留学生活での楽しいお話とかも、このnoteできたらいいなと思ってます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!


いただいたサポートは、ほっとひと息のコーヒー代に使わせていただきます!