見出し画像

韓国地方留学の日記_No.19

こんにちは。ゆんです!
新年の挨拶が遅れてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!

さて、今日、留学生活最後の語学堂の期末考査が終わりました。

試験は2日間あり、1日目は말하기(スピーキング)、2日目は읽기 쓰기 문법(読解、書き取り、文法)でした。

말하기は先生と1対1で話します。
順番は20人中16番目と遅めだったので準備する時間は十分にありましたが、待ち時間が長くてずっとソワソワ(笑)

そして回ってきた私の番。
聞かれると思っていなかった問題が出されて少し困惑しました。。

「授業で習った韓国の昔話を絵を見ながら説明してください。」という問題です。
まさか全部説明するようなものは出題されないだろうと思っていたので、焦りました。

それから、試験前に伝えられたのですが、なんと今の成績の時点で奨学金の対象に入っていて、今回の試験の結果次第ではクラス内の最優秀賞を取れるかも…という話が。
実を言うとクラスの半数以上いる政府奨学生を除く生徒が対象なので、競争率は低いのです(笑)
それでも奨学金の可能性を知ってしまうと、期待をしてしまってプレッシャーが!!

次の日の試験に向けて遅刻しないように早く寝ようと思っていたのですが、プレッシャーを感じたのか、なかなか寝付けず就寝時間が遅くなってしまいました。

2日目(今日)の읽기、 쓰기、 문법はTOPIK対策の本と教科書対応のワークブックから出題。
筆記試験に関しては、もうさすがに4回目なので対策バッチリです。笑

でも、文法の問題はちょっと分からないのがあって、何問かミスしたかもしれません。

なんだかんだで期末考査は全て終了!!

自分の成績を知るのは月曜日、奨学金の発表はおそらく火曜日。
どうなるでしょうか。

とりあえず今日は1年間の語学堂の勉強をよくやった自分を労いたいと思います!



おわり

いただいたサポートは、ほっとひと息のコーヒー代に使わせていただきます!