"逃げたら1つ、進めば2つ"

 こんにちは。
 なんだかお久しぶりな気がしますが、皆様いかがお過ごしでしたか?寒暖差が激しいですが、体調崩されていませんでしょうか?

 今回のnoteのタイトルはアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主人公のセリフです。元々見る予定のアニメではなかったのですが、友人からの熱烈なプレゼンに負けまして(笑)見たところすごく面白くて絶賛ハマり中でございます。
 その中でもすごく響いたのが、「逃げたら1つ、進めば2つ」というセリフ。人間誰しも、逃げたくなる時があります。例えば何か挑戦しなければいけなかった時、逃げれば「失敗しない」が手に入ります。でも逃げなければ「逃げなかった」+αが手に入ります。この解釈が正しいのかはまだ分かりません、現段階では5話までしか放送されていないので。

 こんな私ですが(?)、逃げたくなることもたくさんあります。逃げたことも、逃げざるを得なかったことも、たくさんありました。それでも進んだ時の方がたくさんのものを得られた気がするんです。だから進み続けるしかない。進むことのすごさを知ってしまったから、もう逃げることはできないんです。逃げずに進み続けて、時には傷つくでしょう。苦しむし、泣くだろうし、もう辞めてしまいたいって思うでしょう。それでも歩み続けます。たくさんの人が私の背に手を置いて「ここにいるよ」って笑ってくれているから、逃げません。


 さて、もっともっと魅力あふれる役者になっちゃう予定なのでずっと見ていてくださいね。
 目一杯の祝福を、私に。

 あ、あとアニメとYOASOBIさんの「祝福」もよろしくお願いします(誰)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?