見出し画像

横顔 35 私がお酒をやめられた方法

今日のnoteは昨日からの続きとなっています。(引き続き動画は内容に関係ありません)

昨日のnoteはこちら。

普段お酒を飲まない私が飲酒の習慣化により毎日1リットルもアルコールを摂取するようになってしまい、このままでは完全にアルコール依存症になってしまうと考え、お酒をやめることを決意しました。

しかし、やめようと決意しただけでお酒がやめられれば、だれも苦労はしません。私もそんな鋼の精神力はもちあわせていない普通の人間です。

私が選んだ方法は、お酒の代わりになる代用品を用意し、それを習慣化する、というものです。習慣化に対抗するには、習慣化です。

毎日お酒を飲むかわりに、ノンアルコールビールを飲むようにしたのです。そして以前と同じようにおつまみ(柿ピーやポテチなど)を一緒に食べることにより、いままでのアルコールを飲む習慣をそのまま継続しているように自分を錯覚させることができ、すんなりとこの新しい習慣は身につきました。

ノンアルコールビールは最初はちょっと味が美味しくなく感じたりしますが、毎日飲んでいれば違和感はなくなります。発泡酒がビールと比較されけなされていた時期もありましたが、時間がたったいまは普通に飲まれているように、時がすべてを解決します。

ノンアルコールビールへの切り替えにより断酒に成功しましたが、これはおそらく、私がビールを飲んでいた理由が酔いたいからではなかったことも大きな要因かもしれません。誰でもうまくいくとは限らないということです。

これはあとで考えてわかったことですが、私が家でお酒を飲んでいた理由は「暑い日にのどごしのよいものを飲みたかった」「つまみのお菓子を食べたかった」ということだったのです。これならビールやチューハイではなくノンアルコールビールでも問題ありません。なんならコーラや炭酸水でもいいわけです。

ストレス解消目的で手軽に酔っ払いたいためにお酒を飲む人には、向かないやりかたかもしれません。その場合、根本的にストレス自体を解決する必要があるでしょう。

以上、私がお酒をやめることができた方法でした。

ちなみに今はお酒はまったく飲んでいません。おつまみのお菓子を食べることもなくなりました。ノンアルコールビールも飲んでいません。在宅ワークを行うには健康でいることが一番です。




気に入ったらYouTubeのチャンネル登録と動画の高評価お願いします。

Twitterのフォローもお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?