見出し画像

【デザインの種類】いろんな〇〇デザイナーを単語帳っぽくまとめてみた。その1

2021年1月1日に初noteを投稿をして、1ヶ月経ってた!はやっ!

改めまして、だるまと申します。主にグラフィックやWebデザインをやっています。
デザインをしていると、周りによく聞かれるのが、
"具体的には何してるの?"的な質問。もしくは、
"へー...."的な多分あんまり理解してない反応。

確かに自分自身もいろんな〇〇デザインがある中で、ちゃんと理解できていないものもあります;

例えば、UI/UXデザインとか情報デザイン...名前だけ聞いたことある!
けど、その名前だけではイメージが湧かないものもあります。
デザインに携わってる人ならともかく、デザインについてあまり詳しくない人にでもサクッと簡単に説明や理解できる方法はないかと思ってしまう。
(↑本当はこれが一番難しいところ...)

そこで、ここからは”さわり”だけでも理解できるようにいろんな〇〇デザインを単語帳っぽくまとめてみました。
その第一弾ということで、まずは代表的なものから紹介していきます。
※ちなみに内容は完璧なだるまの独断と偏見で作っております。

単語帳の見方

画像1

Webデザイナー

画像2

グラフィックデザイナー

画像3

ゲームデザイナー

画像4

商業デザイナー

画像5

CGデザイナー

画像6

DTPデザイナー

画像7

パッケージデザイナー

画像8

ファッションデザイナー

画像9

UIデザイナー

画像10

UXデザイナー

画像11

今日はここまで!
割と身近で聞いたことがあるようなものもあったかもしれません。

デザインに詳しくない人に説明する時にでも、参考にしてみてください。
ただこれはあくまでも知識の「入り口」部分にしか過ぎないので、もっと詳しく知りたい方、知識深めたい方はググるのが1番です。w
では、また次回!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?