見出し画像

返信の遅いLINEとの向き合い方。

昨日、私と同じくアラサー独身男の友達と食事をした。
定番の、「最近はどうよ?」から始まる恋愛の話。

彼は合コンでタイプの子を一人見つけたそうで、
でも結局、連絡を取っていくうちに嫌になったらしい。
理由はというと
「俺、LINEの返信催促してくる子無理なんだよね」

詳細を聞いてみると
その彼のタイプの子は28歳、
彼が1日返信をしなかったことに対して
「なんで返信してくれないのですか?」
とLINEが来たらしい。

まぁ彼の気持ちが分からんでもないし
彼女の気持ちが分からんでもない。

少し前に”返信を待てない男”に関するnoteを書いた気がする。
マッチングアプリで私の返信が少し遅かった時に
「俺に飽きちゃいました?」
みたいな自虐メッセージが来て、
別に、飽きて返信していなかったわけではないのに…
と、私は萎えたことがある。

話を戻します。
私の友達のタイプだった女の子は28歳らしく、
私も2年くらい前は確かにLINEの返信が遅いことに対して
催促したことはないけど、めちゃくちゃソワソワして
1日返ってこなかったら、
もうオワッタ…
みたいなマインドになることはあった。

これは恋愛だけでなく、
友達とか仕事上でも言えることだけれど
知り合い立ての人の返信が1日来なかったら
その人に対してあまりポジティブな印象にならないのは事実。(お互いそうなんだろうけど)
自分がヘンなことを言ってしまったのかな
とかちょっと振り返ることもある。

でも今は若き頃のように"オワッタマインド"にはならない。
私が仕事に疲弊しているときは
確かにLINEをしたくならないこともあったから
1日返信しない人の気持ちが分かるようになった。

あと、最近思うのは
急用でもないLINEに対して
例えば2,3日後に返信が来ると
逆に、
ずっと気にかけてくれていたのかな、
覚えてくれているんだ!
と気持ちが倍増することもある。
ポジティブすぎ?

でもこれは一概に言えないとも思っていて
催促するのもよし、待つのもよし
それぞれな気がする。

だから、今回の男友達とタイプの子については
「二人のタイミングが合わなかったんだよね」
という結論で終わりにしておいた。

そういえば私もLINEを待てるようになったなぁ
時間が経ってるんだなぁ
と改めて実感させられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?