見出し画像

友人に洗濯機を貸せる、いや貸せない。

この前友達と早朝から車で東京から埼玉へ行く予定があった。
彼女は千葉に住んでいるので、
東京の私の家から行く方が近いだろう、ということで
彼女が私の家に泊まりに来ることになった。

今日は友だちがお泊り来る話について。

彼女は今回私の家に泊まるのは初めて。
お風呂も私の家で入りたいから
化粧水とかパジャマ等々借りれないか、というお願いがあった。
それは全然問題なし、どうぞどうぞ。

次の要望は
翌日着ようと思っていた服が洗えていなかったので
洗濯機と浴室乾燥器を借してくれないか、
というお願いだった。

…!?

さすがにこれには驚き
貸すか貸さまいか悩んだ末に、
「買えば?」という若干遠回しな返答でお断りしておいた。
結局、彼女は別の服を持ってきた。

以前noteに書いたことがあるが
そもそも私は人が自分の家に入ることに抵抗がある。
自分の全てを見られているような気分になったり
狭い家に少人数でいると気をつかったり
とか理由だと思う。
だから、長年の親しい友達しか部屋に入れられない。
あまりオープンでない性格(問題あり?)なのである。
こんな性格だからそこまで親しくない友達に洗濯機乾燥機は貸せない…

こんなクローズドマインドの私に対して、
今回洗濯機を拝借しようとした女友達はというと、

誰が部屋に入っても気にならないし
部屋に泊めることも気に留めない
私とは真逆のタイプである。

だから、
彼女が洗濯機乾燥機を借りようとするのも
まぁ自然なことなのかもしれない。

彼女があまりにも自然に私の家でくつろいでいるので
そういえば私は友達の家に遊びに行くときは
ちょっとよそよそしすぎているのかな
と、思わず省みた。

今回泊まりに来た彼女と私は対称的だった。
彼女は私のような男と付き合いたいとか言っているけど
うーん、私は彼女のような人とは付き合えないかも…

改めて
私はは一体、どんな人と一緒に自然に住めるのだろうと
考えこんだ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?