見出し画像

スタバが人気の理由(自己推論)

私はスターバックスコーヒーによく行ってしまう。
高校生の頃からお世話になっていたからもしれないし
価格、雰囲気、人混み、質、等色々とちょうどいいのかもしれない。

でもなんでこんなにいつもお客さんが多いのか
とも(私が言うのもなんだけど)思う。

今日も私はスタバにやってきた。
私がよく来るスタバは、特に土日にめちゃくちゃ混む。
今日も席がないかな〜と店内をウロウロしていると
外国人ご家族が退散するところだった。
よっしゃー席空いた!!
と床をみてみると盛大に汚れているではないか。
まぁとりあえず席を確保。

止まる暇もないくらい忙しそうなスタバの店員さんたちに申し訳ないと思いつつ
「雑巾ありますか?床が汚れているのでお渡しいただければ拭きますよ?」
と言ってみた。
すると、
「大丈夫です、拭きに行きます!」
と、大手企業から内定たくさんもらっただろうなと思わせる
大学生くらいの爽やか満点女の子店員さんが答えてくれた。
そんな彼女が拭きに来てくれた。
私「すみませんね〜お忙しいのに」
爽やかちゃん「大丈夫です!…今日は勉強ですか?」
私「(物事整理とnote書きに来たので勉強といえば勉強…?)そうですね、エヘヘ」
爽やかちゃん「大学生ですか?」
私「(しばらく固まる…)え!?いやいやもうそんなことないです(いい歳こいて言葉に詰まる)」
爽やかちゃん「あ!そうなんですね、お若く見えました」
私「あ、いえいえありがとうございます(アワアワ)
まさか大学生に見えますなんて言われると思っていなかったし
そんなこと言われたこともなかったので
私は動揺してしまった。
私「ここのスタバはいつも混んでいますよね、がんばってくださいね」
爽やかちゃん「ありがとうございます!」
最初から最後まで爽やかな笑顔で彼女は拭き終えスタンドの方へ戻っていった。

ふう…そういうことか。
なんとなくこの爽やか店員ちゃんがスタバを体現しているのではないかと思った。
新卒と間違わられるだけでも相当嬉しいのに
まさか大学生だなんてお世辞すぎる、でももちろん悪い気はしない。
思いやりだったとしても、本当だとしても
その物事への見方とか気遣いがその子の人柄の良さを表していると思った。

こんな店員さんでできているからスタバは人気なんだろうな。

なんとなく、実感した気がした。

それにしても大学生って…恥ずかしすぎる…笑
本当だったとしたら、ちょっとやばいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?