ウェブ創作SNSサイト

こんちわー、トゥーンってサイトがアマチュアでもいけるのかとうと、プロデビューじゃないとダメらしいちくしょー‼️アマチュアからデビューできないんかよ‼️

ってなわけでウェブサイトからプロデビューできるSNSを紹介していきます。

pixivピクシブ

二次創作作品や下手でも気軽に展示できるサイトです。
ピクシブは二次創作が主だが、オリジナル作品投稿ができる為にスク・エニから作家スカウトされる事があった。
ピクシブの小説はまだ、市販販売書籍化なろう系になってる物は少ないらしい。

小説家になろう

かの有名になったウェブ小説サイト
『ノベルアップ』や『エビエンス』など小説家SNSが増えている。
『カクヨム』があるのにも関わらずKADOKAWAにスカウトされたりもする。
ちなみにヒーロー文庫に書籍化されている「薬屋のひとりごと」は小学館やスク・エニによってコミカライズされ、専門学校でコマ周りの課題になってるとか
異世界転生作品が多くなろう系とやゆされている。

TINAMIチナミ

当時、HPホームページ盛んだった時代にあったチナミサイト。昔はキャラクター画像や作品名、キャラクター名前検索があったLINKリンクサイトである。

自分はこのサイトにて初音ミクの作者のサイト『KEI画廊』に出会い、真似してイラストをblogに展示してました。

しかし、今はピクシブを真似し、イラストサイトになっています。
しかし、ピクシブはポケットパソコン(iPhoneやスマホなど)用にしてる為に一人勝ちしてるんだろうか?

現在もまだ運営されてます。
が『ポイピク』や『かべうちβ』がある為にアプリは廃止しているようです。

アルファポリス

このサイトはチナミと同様昔から生き抜いたウェブ漫画サイトである。

ついこないだCMがあったのだが
痛いCMとして除外されたのだろうか?
苦笑

他に『comicWalkerコミックウォーカー』や『新都社ニートしゃ』などなど似ているサイトもあります。

このサイトはピクシブと同様、ライトノベルや漫画など投稿できるサイトなのだが、オリジナル作品のみとなっている。
まあ、パクリあったんだけどなw
アルファポリスのライトノベルは書籍化は人気出版社ではなく、アルファポリスの運営社自信が出すので結構マニアックである。

てな感じでサイトは
SNSサイト海外も日本に近づいてるがまだまだ甘口だねって思った方は
いいね♡とフォローとTwitterよろしく

ちなみに私はマンガハックに初期Twitterフォローしてもらってます。

海外のXOYジョイアマチュア投稿かな?って思うがどうだろう?
でも、海外って日本みたいに出版社ないからやっぱりアマチュアなんかなって調べたらウェブトゥーンはピッコマ(カカオトークと合体)から系列だからやはりプロからデビューかな?って思います。ゾイ戻って来いー!と思ったら、LINEもプロからじゃないよな

さよなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?