見出し画像

2020.3.11 星に祈りを

今日は、3月11日。

今、現在進行形で起きている新型ウィルスによる危機も、大震災も。 誰にも予測不可能な事。

亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り致します。

2011年の大地震の数ヶ月後。私は、福島県南相馬市にある小学校へシュシュやヘアゴム等の手編み作品を、贈りました。

大学時代の学友が、その小学校で教員として勤務していて。

彼女に連絡を取り、小学校の児童の皆さんに作品を寄贈してよいか確認を取り、学校側の方々が心よく受け入れてくださった為、実現にいたりました。

1年生のお子さん達に配っていただいたのですが、児童の皆さんも先生方も、とても喜んでくださったそうです。

先生のお一人が「この子達が、こんなきらきらした綺麗な物を手にしたのは、震災後初めてだ」と、仰っていたと聞き、私としても、こみ上げるものがありました。

あの時、小学一年生だった皆さんも、もうすっかり大きくなられて。思春期を迎え、青春時代を過ごしていらっしゃる事でしょう。

どうか、幸せな青春時代を過ごされますように🍀

画像1

今回の、新型ウィルスの問題に関して。私は、あの時のように何か特別に出来る事はなくて… 普段通りの生活をこなしていくしかないのですが。

せめて、自分で使うマスクくらいは、手作りしてみようかと。久々にガーゼマスクを作りました。

画像2

また、内藤商事さんが 手編みマスクの編み図を公開されているのを知りまして。 縫い物だけではなく、編み物でもマスクづくりをしてみようかと思ってています😷

残念ながら、販売するほどは作ることはできませんが

小さくても、淡々と細々と。私はわたしに出来ることをやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?