見出し画像

クリエイティブスクール「NOVUS」が始めた2つの試み

こんばんは。NOVUSでコミュニティマネージャーをしている かえで です。

いきなりの暑さに驚きが隠せないのと、最近引っ越したお家の網戸が壊れていることに気づかず窓を開けていたら虫が入ってパニックな水曜でした。みなさま体調など崩しておりませんでしょうか?

***

いきなり本題ですが、NOVUSはこのたび、新しい試みを2つスタートさせました!パチパチッ

▼「NOVUS」って何?

『「NOVUS」CREATIVE SCHOOL ~ 企画・デザイン・アイデアの学校』は日本の教育でなかなか学ぶことのできない、「企画やアイデアやデザインを学ぶ」ための学校です。週に一度、講師をお招きして「その卓越した閃きはどこからくるのか。」「それを実現する情熱はどこから湧くのか。」「どんな人生を歩み、どんな未来をみているのか。」を深堀りし、学び、インストールしていただきます。

週に一回、講師をお呼びして講座を開いています。有料でクローズドでオンラインのクリエイティブスクールです。FacebookグループとSlackを利用して、講座の配信・メンバーの皆さんとのコミュニケーションを取っています。

今月の講師:画像1

新しい試み①<NOVUS 課題解決実践コース>

「NOVUS 課題解決実践コース」を設立いたしました!

毎月変わるクライアントからひとつ課題がでます。こちらのコースにご入会いただいた皆さまから、それに対する企画やアイデアを募集し、提出されたすべてに主宰の牧野さんがフィードバックをおこなうというものです!

画像2

みなさまの「こんなことやってみたい」を提出してくださいますと嬉しいです。企画やアイデアを考え、カタチにするということは簡単なことではなく、時間も手間もかけて考えることになるかと思いますが、その意思を汲み取ってすべてにフィードバックをします!(牧野さんが!超絶応援!!)

こちらのコースにご入会いただいたみなさまは週に一回の講座にも参加可能です。

ちなみに、今月の課題はこちらです。

画像3


▼「NOVUS 課題解決実践コース」への入会はこちら

新しい試み②<NOVUSイベントレポート>

NOVUSは週に一度、月に計4回ほど講座を開いています。各回2時間、とても濃い内容の講座ですので、配信を追えなかったり時間がなくてインプットが追いつかなかったりするメンバーさんが多くなってきたように見受けられました。

そこで、4月の講座分からイベントレポートを順次公開していきます! わーい!

1記事2,000字程度で空き時間にサクッと読めるボリュームです。インプットばかりでアウトプットが追いついていないみなさまも、レポートを参考に 「 #NOVUS 」 をつけて意見や感想を述べてくださると嬉しいです。私は毎日タグを追っているのでいいねしていきます。また、ご意見やご要望は今後の運営の参考とさせていただきます。

すでに4/2に開催された『ツイッタラー5歳が語る「人生と言葉の企画」』を公開済みです。

FireShot Capture 003 - <メンバー向け>ツイッタラー5歳が語る「人生と言葉の企画」 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) - community.camp-fire.jp

また、こちらはメンバー以外のみなさまにも閲覧をいただけるよう、1記事500円での販売も行っております

▼NOVUS会員のみなさま

▼NOVUS会員以外のみなさま

🤔<NOVUSに興味はあるけど、実際どのような話が聞けるのか気になる……。

と、気になっているみなさまにはイベントレポートを読んでもらい、検討をしてもらえますと嬉しいです。

***

最後になりますが、ご入会いただいているメンバーのみなさま、いつも本当にありがとうございます。このご時世でリアルイベントの開催が難しいなか、600名の方がオンラインで学び続けてくださっていること、とてもしあわせなこととして受け止めております。

また、いくつかご要望もいただいておりますがオンラインメインでの運営になったことにより、メンバー間での交流促進がはかれていないのが課題として感じている点でもあります(いきなりzoom飲みもハードル高いかなぁなんて思っており、いい施策を考えている最中ですので気長にお待ちいただけますと幸いです!!)。

今回、2つの新しい試みを紹介いたしましたが、おそらく一番たのしみにしているのは牧野さんと私だと思っています。新しい挑戦に飛び込んでくださるみなさまにお会いできるのをすごくたのしみにしているし、一緒にNOVUSの新しいカタチを創造できることにワクワクしています。

拙い運営でご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、ぜひこれからもNOVUSをおたのしみください! ともに学び、たのしめたら最高です!

#クリエイティブスクール #企画とアイデア #オンラインスクール #コミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?