見出し画像

【ヨコハマ・運任せの旅#05】 50回目に舞い降りた奇跡の天使(2020/06/27)【1/2】

Dannyです。少しご無沙汰ですねー。
こちらは「ヨコハマ・運任せの旅」第5回の記録になります。
それでは、どうぞお楽しみください。

なお、旅のルールなどは以下の記事をご覧ください。


◆◆◆ プロローグ ◆◆◆

前回の旅の後、こんなやり取りがあった。

「別に月1じゃなくても良くないっすか?」

それ、間違いない。
と言う訳で、今後はお互いの予定が合えば随時実施という形にした。

まぁ...いきなり中1週になりましたけどね...


◆◆◆ [#43] 実はどちらも💀、実はこちらが当たり? ◆◆◆

前回、最後の地点(変電所前)では以下を引いて終了している。

【山谷(戸塚区)💀】

今回はこちらが最初のポイントになる。

「元市営の77系統に乗る」という目的で、初回以来の横浜スタート。

<移動>
横浜駅東口⇒山谷 | 神奈中・77 | お58(2PG-MP38FK)

<到着>
[#43]山谷(戸塚区)/さんや
到着時刻:09:30
地点住所:戸塚区
カテゴリ:元・市バス停留所
前地点からの直線距離:15.3km
引き手:自分

[#43]山谷(戸塚区)
もう一つの山谷は南区
11系統のみが通るのでどちらも元市営停留所

◆◆◆ [#44] 一瞬ヒヤッとしたが、実は駅の隣 ◆◆◆

#05最初の抽選(第44回目の選択)は相方。

【白根町】

相変わらず土地勘がガバなので、一瞬ヤバい空気を察したが...
なんだ、鶴ケ峰の隣じゃん。一安心。

<移動>
山谷⇒水道道 | 神奈中・77 | お159(2PG-MP38FK)
西横浜⇒鶴ケ峰 | 相鉄本線(各停) | 8103
鶴ケ峰⇒白根町 | 徒歩

<到着>
[#44]白根町/しらねちょう
到着時刻:10:30
地点住所:旭区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:6.17km
引き手:相方

[#44]白根町
国道16号沿いなので運行本数は豊富

◆◆◆ [#45] このシリーズも結構な数があります ◆◆◆

第45回目の選択、筆者が引く。

【増徳院前💀】

...おまえ、いい加減にしてくれないか!!
すみません、パスでお願いしやす...
※ちなみに11系統の停留所で平楽の山の上。
(もっと言うと「もう一つの山谷」の隣...)

気を取り直してもう一度抽選。

【白山みどり】

これまた数が多めの「白山」シリーズですね。
増徳院前よりは遥かに良い(良かった...)

<移動>
白根町⇒下白根橋 | 市営バス・129 | 9-1678(PKG-LV234L2)
下白根橋⇒稲荷通 | 徒歩
稲荷通⇒白山みどり | 神奈中・119 | な92(PJ-MP35JM)
※119系統は市営との共管路線

下白根橋から稲荷通は62系統が通るが、乗り継ぎの都合上徒歩を選択。
※当時は市営が土曜ダイヤ、神奈中が休日ダイヤで運行間隔が変な状態だった...

<到着>
[#45]白山みどり/はくさんみどり
到着時刻:11:40
地点住所:緑区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:2.68km
引き手:筆者

[#45]白山みどり
なぜ「みどり」にしたのだろうか?

◆◆◆ [#46] 土休日はバスが無い学生御用達のあそこ ◆◆◆

第46回目の選択、相方が引く番。

【国大南門】

本日はバスが1回も来ません。
そりゃぁ、国大生のための停留所・路線みたいなものですから。

ただ、都心部に近づくので悪くはない。

<移動>
白山みどり⇒鴨居駅前 | 市営バス・12 | 9-1647(PKG-LV234L2)
鴨居⇒横浜 | JR横浜⇒京浜東北線(快速) | モハE233-6002
*** (Lunch break) ***
横浜駅西口⇒横浜新道 | 市営バス・201 | 3-1784(QQG-LV234L3)
横浜新道⇒国大南門 | 徒歩

201系統はルーツを辿ればトロリーバスの循環線。
202系統が逆回りなのだが、なぜか運行本数に雲泥の差がある。
202系統が毎時3本程度ある一方、201系統は日中に毎時1本あるだけ。
ちなみに、平日は201系統に乗れば国大南門へ直行可能。

<到着>
[#46]国大南門/こくだいみなみもん
到着時刻:13:20
地点住所:保土ヶ谷区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:4.7km
引き手:相方

[#46]国大南門
国大の敷地外のため、アクセス自体は難しくない

◆◆◆ [#47] 都心部が続く良い流れ! ◆◆◆

昼食も済ませ、ここからが正念場の午後。
第47回目の選択、筆者の出番。

【戸部4丁目】

#03の最後で制覇した「戸部3丁目」のお隣。
今日は良い流れ来てますねー!

<移動>
国大南門⇒横浜新道 | 徒歩
横浜新道⇒横浜駅西口 | 市営バス・202 | 5-3795(PJ-KV234L1)
横浜⇒高島町 | ブルーライン(普通) | 3554
高島町⇒戸部4丁目 | 徒歩

<到着>
[#47]戸部4丁目/とべよんちょうめ
到着時刻:13:50
地点住所:西区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:3.62km
引き手:筆者

[#47]戸部4丁目
戸部3丁目同様、292系統のみが通る

◆◆◆ [#48] 遂に出てしまった、完全最南端... ◆◆◆

都心部が続く良い展開の中、第48回目の選択。相方の出番。

【追浜駅💀】

...その時、筆者に電流走るッ!!

ついに出てしまった。
全部で8つしかない横浜市外の地点。
(念のため言っておくが、この時点でくじは1450枚程度ある)

相方にはパスが残っていたが、ここは使用せず。
現在地から考えれば、実はそんなに悪くない場所。

では、京急線を駆使してさっさと制覇しに行きますか。

<移動>
戸部4丁目⇒戸部 | 徒歩
戸部⇒横浜 | 京急本線(普通) | サハ1327
横浜⇒金沢八景 | 京急本線(快特) | サハ2143
金沢八景⇒追浜 | 京急本線(普通) | デハ1570

<到着>
[#48]追浜駅/おっぱまえき
到着時刻:14:50
地点住所:横須賀市
カテゴリ:元・市バス停留所
前地点からの直線距離:15.49km
引き手:相方

[#48]追浜駅
ヨコハマ・運任せの旅では最南端の地点
(横須賀市内は3か所ポイントが存在する)

◆◆◆ [#49] お馴染みの菊名界隈ゾーン ◆◆◆

この旅で初の横浜市外で抽選する第49回目の選択。筆者の出番。

【松見町4丁目】

鶴見に次いでお馴染みの菊名界隈のゾーンですね。

<移動>
追浜⇒金沢八景 | 京急本線(普通) | デハ1320
金沢八景⇒横浜 | 京急本線(快特) | サハ2118
横浜駅西口⇒松見町4丁目 | 市営バス・59 | 1-1757(LDG-LV234L3)

快特は偶然にも往復ともA快特。2100形は快適♪

<到着>
[#49]松見町4丁目/まつみちょうよんちょうめ
到着時刻:15:50
地点住所:神奈川区
カテゴリ:元市バス停留所
前地点からの直線距離:20.83km
引き手:筆者

[#49]松見町4丁目
停車する市営バスは59系統のみ
臨港バス(鶴01)の方が本数は圧倒的に多い…

さぁ、次回はいよいよ記念すべき50回目の選択。
タイトルにある「舞い降りた奇跡の天使」とは一体何か!?

...次回に続きます(TV的演出かよ!?)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?