【シリウスS 予想】

開催中止こそなかったものの台風接近による雨の影響を多く受けた今開催。最終週は天気に恵まれそうな事は何よりですが,それだけにしっかりと乾燥してきている砂の状態は気になるところ。また,雨の影響受けた日が多く今開催の「良発表の乾燥ダート」での傾向が掴みにくい。

状態によって傾向がゴロッと変化する事も大いにある中京ダート。雰囲気は掴んでおきたいところだが,含水率の似たところでいえば二週前の土曜か。

9/17(土)4角3.5  ゴール前3.8
9/30(金)4角3.3  ゴール前3.3  

この日のダートは,自己条件で力の違いで勝ち切った3歳ビヨンドフェザーを除けばほぼほぼが前残りの決着。好位差し,差してきた馬は立ち回りとイン突きがほぼで,揉まれず外外からの外差しは勢いがある馬でも伸び切れずという状態だった。OP・重賞クラスとなればパワーも違ってくるので一丸には語れないものの,隊列と展開によってはその状態となって不思議ではない現状の砂の状態ではないだろうか。

その展開。これといった逃げ馬不在でハヤブサナンデクン,オーヴェルニュ,クリノフラッシュ,サンライズホープのいずれかが出ていく形になるとは見るがいずれにしても2〜5番枠で内枠隊列。あまりに速いペースは見込めずのこの展開での乾燥ダートなら先行・内枠有利になると想定したい。


◎ハヤブサナンデクン

が枠を利して抜けてくるか。あまりに揉まれてしまうとどうかも展開と隊列を有利に取れて尚且つ中京絶好の適性と条件は揃った。完勝だった前走で馬がピークを迎えたと見て良さそうで,ベスト条件なら一気の相手強化も対応可能か。早め抜け出しからの粘り込みを狙いたい。

○ハピ

は前半の位置どり次第にはなりそうだが53kは明らかな有利。抜けた存在は居ないまでも今年の3歳中距離ダート路線のレベルは確か。そこで目立つ強い競馬を出来る馬ならこの斤量ならいきなり上位争いになって良いはずだ。先述の通りで前半の位置どり次第とは見るが,揉まれて問題ないことは強みで内枠先行勢を行かせてこちらが好立ち回りで入っていけるようなら勝ち負けまで。

▲オーヴェルニュ

が穴候補。少し噛み合わない競馬が続くものの前走は終始厳しい形を強いられ参考外。揉まれて問題ない競馬は教えられてはきているものの理想は揉まれない形で,この枠なら再度ハナのような競馬ができれば得意コースに戻れば侮れないのでは。団野Jなら思い切れても良い。


以下,☆バーデンヴァイラーは競馬に幅が広がった事は強み。今回はこの枠なら早め早めが条件にはなってきそうだが能力自体は中央重賞でも足りて良いので大崩れまではしないとみる。

△サンライズホープは限界は見えてきている感はあるが良馬場の中京ダートはベスト条件。こちらも早め早めからの競馬で粘り込みを狙いたいところから。

△ハセドンは春はしっかりと名手に競馬を教えられた効果に期待か。まだ完成は先という感じはしないでもないが青竜Sでの競馬は素質は確かと感じたもの。古馬相手でも無視は出来ない。

△サクラアリュールは得意コース。トコトン立ち回って終いに賭けてどこまで。

△クリノフラッシュは相手強いがハナを条件に最後の印で押さえたい。

◎2ハヤブサナンデクン
○8ハピ
▲3オーヴェルニュ
☆12バーデンヴァイラー
△5サンライズホープ
△14ハセドン
△11サクラアリュール


◎○   馬連馬単
◎ー○▲ー印 三連複

※三連単は◎○1.2着マルチで絞りつつ


勝負度 C
◎信頼度  C

※個人的に相性良い鞍上ではないのでその分での信頼度。馬のみならBの評価。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!