見出し画像

トレーニング

レースのトレーニングとしては、当時は、直接のサーキットでの走行練習を月一、二回していました。

その他としては、体力トレーニング。ランニング、自転車などをしていました。長距離のランニングはきらいで、あんまり走ったりしていませんでした。

今思えばちゃんと走って体力をつけておけば、もっと走行でも集中力を維持できたかと思います。

視覚のトレーニングなどもしていました。眼球を素早く動かしたり、焦点を素早く動かすなどのトレーニングです。レースは視覚からの情報が多くそれを素早く処理することがもとめられます。そのためのトレーニングでした。

これらが自分が主にやっていたトレーニングです。直接のマシンに乗ってトレーニングすることは時間的に少ないので、その実際の走行をより有意義なものにするため、いかにその他のトレーニングをするかが重要だったと思います。

自分の場合、体力トレーニングも、また、走行以外の練習をいかにやるかの工夫も足りなかった。イメージトレーニングやどうすれば速く走れるのか考え実行することができていなかったと思う。

闇雲に練習しても、時間の無駄になってしまう。計画的に練習することが大切だ。そんなことを今さらだけれど思っていて、これからは何にしても工夫してやっていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?