見出し画像

夢を日記に。

ここ最近「muute」の新たな使い方を見出した。それは「夢を日記にする」ということ。今までは夢の出来事はあまり関心を示さずほっといていたが、いろいろあって覚えてる夢を記録することにした。それを寝ぼけ眼でも描きやすいようにプライバシー性の高いこのアプリを用いた。

ルール

記録は基本的に起きてすぐ。そうしないと記憶が薄れたり、断片化してしまう。いわゆる「鮮度」のようなものだから。それをしていると記録する楽しさだったり、「なんでこの人が出てきたんやろ…?」のようなことも深堀できたりもする。ただ、それを言うには人を選んだ方がいいが。

最近何度も

それはともかく、ここ最近気になる、というかここ最近複数回出てくるのが、中学高校で片想いしていた女の子。

特に、1週間前に見た夢では「ゆうきくーん!!」と声を掛けられるというこれほどにない嬉しい展開な上、彼女は青系の浴衣を羽織っていた。その後もう1回夢に出てくることがあって、どこかで再び繋がる可能性や予知夢を期待していたりもする。

ラジオで聴く夢の話

「ヨルシカ」suisさんが担当するFM802『MUSIC FREAKS』では23時台後半に「夢を“スイ”ム」と題して夢にまつわるメッセージを紹介している。紹介されてる他の人の夢ではsuisさん、あるいはn-bunaさんと絡む夢がほとんどだから、愛情とか、ライブで見た感動が夢に現れているからなのだろうか。「だとしたら僕の夢も?」なんて期待もしてみたり。

他にも、地元の同級生や家族、大学の友人、仕事の付き合い、YouTuber、音楽繋がりなどジャンル問わずいろんな人が出てくることもあるし、阪急電車、大阪メトロ、新快速といったアイデンティティのような大好物が登場したなんてこともあった。正直なところ夢の特性が自分の現実にどのように繋がるかは分からない。でも、続けることで何かいい方向に動く出来事のきっかけにもなったりするかもしれない。


この記事が参加している募集

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。