軍港舞鶴をぶらり

画像1 特急列車で京都舞鶴へ。
画像2 ちなみにこの日の最高気温26℃。冬は雪降るし、夏は極端に暑い。豊岡と並ぶ「関西No. 1クラスの暑い街」。
画像3
画像4 「本家かまどや」のロゴが古いやつ。
画像5 敦賀と繋がる舞鶴。共通項があり過ぎる港町。
画像6
画像7 なにやら唆る駅名看板。
画像8 え、なんでちゃうん!?理由は分からないのでこの辺で。
画像9 実はこの遊歩道には「中舞鶴線」という枝線が東舞鶴から延びていた。
画像10 軍需系の鉄道として造られて、軍港を支えてきたが、1972年に廃止された。
画像11 こちらもレンガ。
画像12 そして艦これ。
画像13 赤れんが倉庫へやってきた。
画像14 ついでにこんなことも笑
画像15
画像16 中舞鶴線から引き込み線が延びていた。
画像17
画像18 入り江に出てきた。
画像19 艦艇のようなあのゴツそうな船は一体…?
画像20
画像21 市役所
画像22 ダイヤモンドクロッシング…じゃない!?
画像23
画像24
画像25 レトロな文字が目を惹く薬局。貼り紙によればどうもついこないだまで現役バリバリだったとか。
画像26 跡継ぎおらんとか色んな理由でこういう佇まい少ななっとるしなぁ。
画像27
画像28 ユタカあるし、「エール」っていう北近畿の平和堂あって滋賀っぽ。
画像29 関西から北海道行くときはこれが飛行機の2択。
画像30 ここのケーズ、街に染まっとんなぁ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。