見出し画像

QOLと引き換えに

未だ、フリーター生活を続けているが、いつかは親を支えられるまでの稼ぎを得られればなんて思う。そして、自分のQOL(クオリティオブライフ)を上げたいと思っている。そうなるにはフルタイム週5で正社員になることが一番現実的だ。しかし、僕のメンタルでは耐えられるレベルではないと思う。
過去に不眠に陥ったが故にバイトを辞めたり、辞めずに継続したことでも、やり甲斐を得ずにやり続けたり、バイト先のCMを見ると苦痛になったこともあった。好きさえあれば良いってレベルの話では戦えたもんではない。

現在の家は1K計8畳。コンロは電気コンロ+卓上IH、冷蔵庫は100ℓにも満たない自炊人間には不便過ぎるサイズ。住まいの不満は非常に多いし、バイト先へも2つ隣の街まで25分という不便さも合わさるが、引っ越す予定はない。冷蔵庫を大きくしたいと両親に言ったことがあったが、条件がフリーター脱出だから今は諦めている。

「だったら、さっさと仕事見つけぇな」と思われることだろう。ただ、面接で自分を出せなさ過ぎたのと大学の就活で履歴書の完璧を追い求めて、思考停止、さらに添削に恐怖を抱えて進路指導を受けず、サボり過ぎて、場数を稼がず耐性が低い。そして、逆質問は過去にトラウマがあったし、好きなこと以外ではやらされてる感でしか動けない。

加えて、正社員になるとキャリアを重ねるに連れて責任が増えてくる。過去に「無能」と罵倒された過去のある僕にとってみれば、そんな人間はいつかうつ病か適応障害で倒れかねない。それに今のバイト先では仕事の能率の遅さを指摘されて、上司からできない人間と思われていると僕は想像している。本当のことを聞いたら辞めたくなるし、顔色伺って迷惑かけるかもだからあくまで想像でしかないが。

そんな捻くれた理由から僕は、「QOLを上げたければ、自分を犠牲にしなければ」という考えの元、しばらく不便なフリーターを続けている。動いても止まってもいずれも何かしら痛い目に遭わなければならないという究極の状態なのだと思う。しかも、心のはけ口が少ない僕には酷なように思える。もちろん、忙しくても輝いている人もいる。実際にウェディングやっている地元の女友達も営業成績というノルマがありつつも憧れの仕事と華麗な仲間に囲まれているのをインスタグラムで見た。僕はこういう風になるのはなかなか厳しい道なのだと思うし、僕は自信がない方。
「グダグダ言う前にさっさと動けや!!」的な罵倒と否定が聞こえてきそうなのは承知だが、1人で考えがちの今はこんなことしか浮かばない。将来を考えるたびにこんな風に悲観してしまう。良い刺激欲しい。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。