見出し画像

姫路のアーモンドトースト@カフェ・ド・ムッシュ

デジタルの乗り放題チケットを使って乗り回した途中、姫路駅のセブンイレブンで「アーモンドバター」を買った。これをきっかけに「アーモンドトースト」なる名物を知ることになる。食べたくなった僕は朝活ついでに青春18きっぷを使って姫路へ向かい、食べることにした。

姫路駅
このスーパーはくと、珍しいやつくっつけてる。

アーモンドトーストが食べられる店があるのは
姫路駅…
ではなく1つ隣。普通列車に乗り換える。

降り立ったのは「東姫路駅」
2016年に開業した比較的新しい駅だ。
駅の周りもこぎれいな家やドラッグストアなどが建ち並ぶ。

姫路だから、しらさぎ?
東姫路駅舎
ユニバの駅みたい
カフェ・ド・ムッシュ

ここから歩いて10分。ケーズデンキの北隣にあるレンガのおうちみたいなのが
「カフェ・ド・ムッシュ」
お盆だけあってたくさんのクルマとたくさんの人で賑わう。とはいえ、8時台はもののすぐにカウンター席へ通された。
ちなみに9時になるとむっちゃ混んでた。

遅起きより早起きの方がトクってことやね。

モーニングのバリエーションはたくさんある。豪華セットの他、「コメダ」同様、ドリンクにプラスするセットもある。「アーモンドトースト」は決まりとして飲み物が多くて迷う。

アーモンドオーレ
ジョッキで登場。

迷った末に「アイスアーモンドオーレ」のドリンクセットにした。アーモンドオーレは濃いめのアーモンドミルク。市販よりも濃いし、ホイップもまた濃厚だ。

アーモンドトースト
with オムレツとサラダ

時間が経って、アーモンドトーストとサラダ、ミニオムレツのセットが来た。家で作ったアーモンドトーストと比べれば、カリカリではないし、ペーストも薄くひいてある。

Yuki的アーモンドトースト
全然ちゃうやないかい🤣

上面は「ジュンジュワー」な染みてる感じが味わえる。本家を知らずに作っていたが、この感じがちょうどいいかも。
来てみてよかった。


ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。