見出し画像

Yukiの自炊術

ご機嫌いかがでしょうか。Yukiです。

今回は僕の料理の話をしたいと思います。

大学に進学し、一人暮らしを始めたころから自炊しています。1日に1回以上は必ず自炊するぐらいで、今や趣味に入れているほどです。料理はレパートリーが追加される度にInstagramに投稿していて、友人、先輩などから評価されています。

とはいえ、料理が長続きしない人、料理がめんどくさくて、外食、デリバリーなどで済ませるなんて人もいるでしょう。

僕が料理のモチベーションを保つ方法や食費のことなどについて綴ります。是非とも参考にして頂けたらと思います。

たまに外食し、SNSも

モチベーションを保つコツは、外食やお惣菜をちょこちょこいれる、先に書いたInstagramになります。

1日最低1回以上自炊すると決めていますが、やっぱり疲れて、「やりたくなーい」「献立何しよー」とか嘆いてしまいます。そういうときは、惣菜を買って、作り置きの味噌汁とご飯を炊くだけにする。インスタントや冷凍をチンする。思い切って外食する。こうして、休み休みの方が、また自炊しようと思えるんですよね。

また、Instagramへの投稿は誰かに料理を作らなくとも、作った料理を評価してもらえるというのがあります。僕の場合は見栄えがいいのか、「おいしそう」という感想や「弁当作ってきて〜」という「相当食べたいんやな」と思う要望もあったりします。実際、実家で母親が不在のとき父親にチャーハンを振る舞ったところ「塩加減が良い」と評価してもらったこともあって、味も良いのかなと思います。

食費のこと

自炊は外食より安いとはいえ、やっぱり食費は気になるところです。僕の場合、1ヶ月あたりの食費の平均がだいたい2万円〜2万5千円ぐらいです。ネットでは「5人家族で1万!!」などの節約成功談がありますが、安い店探しとか見切り品を狙ったりなどちょっとしんどいかなぁということも多くあります。移動の手間とか安くなる時間帯を見極めるなどありますからね。

そういうことをしなくても、家から最短のスーパーで安い食材を探したほうが負担は少なく済みます。また、現金派の方は1週間の買い物でこれだけ!と金額制限してみてもいかがでしょうか。無駄な支出が減らせるかもしれません。

見ているレシピ

レシピ本、クックパッドなどを見ながら、「これ作ろう!」と決めてる人は多いと思います。方や独学と感性でやってる人もいます。

僕の場合、最初はレシピ本を見ていたりして、後にクックパッドやSNS、YouTubeを参考にしています。

特に、リュウジさんのレシピはお気に入りです。「バズるレシピ」と呼ばれてSNSで人気の料理研究家で、テレビでも度々出演しています。リュウジさんの料理は独創的なものから定番をグレードアップした「至高シリーズ」など、多彩なレシピがあります。

「なすの唐揚げ」「無水ビール鍋」「至高のチャーハン」など、リュウジさんに触発されたレパートリーも多くあります。

その他、給食を再現してみたり、「ケンミンショー」に触発されて、ご当地家庭料理を作ってみたりもしています。

自炊生活の一助として

いかがでしたでしょうか。自炊は大変なものですが、栄養面を整えられますし、お金が浮いて好きなものや貯金に回せる金額が大幅に増えます。是非とも節約、自炊生活の一助になれば幸いです。
それでは、また。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。