見出し画像

肩関節の滑液包 ~それぞれの滑液包の特徴と役割を知る~

滑液包は全身の至る所に分布しています。滑液包の機能は「構造物に対するストレスの軽減」や「関節の動きを引き出す」ことが主な役割となります。


特に肩関節は可動性が大きく、周辺組織も多く存在しているため、ストレスを軽減させるため、肩峰下滑液包、烏口下滑液包、三角筋下滑液包、肩甲下滑液包などの滑液包が多く存在しています!


これらの滑液包は肩関節の運動に重要なのですが、滑液包に過剰なストレス(摩擦や圧縮)が加わると、腫脹や炎症などの問題が生じ、肩の疼痛や機能不全に関与してしまいます。


そのため、肩関節の痛みや機能障害を考える上では滑液包の影響を考える必要があります。今回の記事では、肩関節の滑液包である肩峰下滑液包、烏口下滑液包、三角筋下滑液包、肩甲下滑液包に着目して、記事を記載していきます。




1.肩峰下滑液包(SAB)の解剖

SABは肩関節最大の滑液包です。内側から外側に平均55.6 mm (範囲42~68 mm)、前方から後方に55.7 mm (範囲41~68 mm)と報告されており、上腕骨頭の湾曲に沿って覆うような円形状を有する滑液包になります。

ここから先は

3,175字 / 21画像
twitterでは書ききれない内容をこちらのプラットフォームで見ることが出来ます!1500~2000文字程度で5分で読める内容としています!

マガジン名を変更し、内容もリニューアルしています!リニューアルした記事は値上げしますので、早めの登録がおすすめです! このマガジンでは運…

ありがとうございます(#^.^#)