見出し画像

スマホのゲームにハマれない

こんにちは。


本日は、ずっと心の奥底で感じていた違和感について。


先日の記事でもおわかりいただけるように、私はゲームがとても好きです。

好きなゲームだったらそれこそ時間に際限なくできますし、ひたすらのめり込んでしまうこともしばしばです。


そんな中、今はゲームは携帯でも気軽にできるようになりましたよね。

少し前はモバゲーやグリーなどがありましたが、アプリの登場でさらに本格的なゲームが携帯でも楽しめるようになりました。


私の世代ですと、まさにパズドラなどですかね。

周りはほぼみんなやっていましたし、私ももちろんやっていました。

その後もモンストや、LINE系のゲーム等。

パズルだけでなく、本格的なRPGやカードゲーム等も多くリリースされており、今でも絶大な人気を持っているゲームも多いです。


私もゲーム好きですので、もちろん最初はインストールして、楽しみます。

しかし、なんだかすぐ熱が冷めてしまうのです。

1日空白が空いてしまうと、なんとなく開かなくなってしまうような。


別に私自身、飽きっぽいとかそういうことではないと思うんです。

逆に一度始めたことは最後までやり遂げたいですし、極めたいとも思っております。


私の好きなドラクエのアプリや、デジモンのアプリもあり、内容も面白いのでゲームとしてはすっごく好きなんです。


なのに何故か。

私なりに考えてみました。


今までのゲームの環境を考えると、携帯ゲーム機にしろ、テレビゲームにしても、一度つけたらゲームしかすることがありませんでした。

つまり、ゲームをするためだけに機器をつけ、ゲームだけをし、終わる時もしばらくゲームをしないという一種の覚悟の上で、ゲームを終えます。

その境界が、携帯のアプリ等のゲームでは曖昧になっているからでは、と考えました。


例えばスマホで、ゲームをしたいからつけたとしても、途中で電話や、緊急の連絡等が入ったら、辞めてしまいますよね。

ゲームをすぐ辞められますし、逆にすぐゲームに戻ってくることができます。

ゲームをするということが、膨大な選択肢の一つに埋まってしまったような、そんな気がしています。


ある意味私の中で携帯ゲームは、ゲームに集中できる環境ではなくなってしまったのかもしれません。

ゲームをしつつも、潜在的な意識は他のところに向いてしまっているのか。

まあこれは私の集中力不足が原因だとは思いますが。笑


いかがでしょうか。

共感してくださる方、いらっしゃるのでしょうか。


便利な世の中になったと実感しつつも、それによってなくなってしまうものも多少はあるのかも、そう思った次第でした。


早く帰ってPS4やります。

読んでくださりありがとうございます。より面白い、興味を持ってくださる文書を書けるよう、精進して参ります。