見出し画像

個人noteはじめました!自己紹介です

はじめまして。フィードフォースという会社でデータアナリストとして仕事をしていますkatooです。会社の採用マーケティングの一環としてnoteを活用して情報発信をしており、その活動に少し絡んでいるので個人でも書いてみることにしました。ちなみに私がその活動にどう絡んでいるかというと、会社のnote公式アカウントから発信している記事のスキ数を増やす為の分析です。その分析内容に関しても後日書いてみようと思っておりますので是非みていただければと思います。ちなみに分析に関するお堅い内容ではなく、スキ数を増やす為のノウハウ記事みたいな感じにするつもりです。

1.簡単なプロフィール

・1987年10月24日生まれ(現在32歳)
・東京都出身
・小学校~高校まで野球部
・大学は書道部と茶道部
・社会人11年目
 -1社目はポイントカードのコンサル営業
 -2社目はアフィリエイト会社のCRM事業部で
  データアナリストとしてコンサル業務
 -3社目が現職で2019年10月に入社。データ分析チームの
  立ち上げからやっておりまだ一人チーム状態です

2.性格とか好きな事とか

第一印象では優しそうとか、実際に仲の良い人からも優しいと言われるのでそうなんだと思います。自分の中では自分が人からされて嫌なことは自分からはしないように心がけています。

短所は人の顔色を窺ってしまうところかなと思っています。何を話しても無表情な人に対しては会話のリズムがつかめず萎縮してしまいます。ただ最近youtubeでメンタリストのDaiGoさんの動画で人との共感能力を高めるには表情ではなく声で相手の感情を読み取れと言っていたので実践してみようと思います。最初聞いた時は難しいだろと思いましたが、よく考えると家族や仲の良い友達と話す時はそこまで顔を見て話をしていないのでそう考えるとできそうな気がしています。

趣味は野球で巨人ファンです。健康にも気を使っていて週末は皇居ランをしています。最近はデータ分析の勉強も兼ねて競馬もたまにやるようになりました。

もう少し本質的に自分の好きなことを表すと、人が理解できず困っていることを分かりやすく教えてあげることかなと思います。小学生の頃、クラスに知的障害の子がいてその子に勉強を教えたり、家でも妹に勉強を教えたりしていたのでそのような思考になったのかもしれません。なので今後noteでもデータ分析から分かったことなどを書く機会があると思いますが、その道の人じゃないと分からないお堅い内容ではなく、データ分析が分からない人でも読んで納得して活用できそうなノウハウ記事みたいなものを書いていければと思っています。

3.大事にしていること

物事に対して「昨日より今日、今日より明日」と、成長を大事にしようと思っています。なぜそう考えるようになったかというと、小学校~高校まで野球をやっていたのですが、小学校6年生の時に足を骨折してしまいそこから身長が伸びなくなってしまいました。なので小学校の頃はバリバリのレギュラーだったのですが、中学校ではぎりぎりレギュラー、高校では控えになってしまいました。もちろん自分の努力不足もあったとは思うのですが、まわりの人が成長期の時期に全く身体的には成長できていないのですから挫折感を強く感じました。そして高校を卒業する頃には自分の人生のピークは小学校6年生の時だったなあと野球だけでなく全てのことに対して悲観的に思うようになっていました。

しかし大学に入って、なんとなく今までとは全然違うことがやりたいと思い書道部に入ったのですがそこで考え方が変わりました。今まで学校の授業でしか書道はやったことがなくほぼ初心者だったのですが、いや初心者だからこそ感じたのですが練習したらした分だけ上手くなりました。正直に言って書道が好きになったかというと大学以来筆を握っていないので好きになれてはいないのですが、当時の練習している時間と成長を実感している時はすごく楽しかったです。なので今後の人生で、嫌いなこと、苦手なことに取り組まなければならないことがあっても、それに対して真剣に向き合って「昨日より今日、今日より明日」と、成長を楽しむことで解決していければと思っています。

最後になりますが私はSNSやブログなどは見る専門でこのように文章を書くことは苦手です。この文章も読み返してちょっと堅いなとか、もうちょっとフランクに書けないかなと思っています。ですがそれも「昨日より今日、今日より明日」、少しずつうまくなって誰かのお役にたてる分かりやすい記事を書けるようになればと思っております。ここまで読んでいただきありがとうございました。これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?