Meetup Session

2020.6.19 (fri) デロイトトーマツコンサルティングが開催するMeetup Sessionに参加させていただきました。

https://twitter.com/meetupsession?s=20

1.Meetup Sessionについて

 Meetup Sessionは、毎週金曜日19時から開催されるピッチイベントです。

 私が参加させていただいた回は、コロナの影響により、Zoomを使ってのイベントでした。

 イベント時間は、19時から21時まで。登壇者3名による5分間のピッチ(計15分)を行った後、VC,メディア、運営の3者のそれぞれから20分かけてフィードバックをいただける(計60分)という内容でした。


画像7

2.登壇した経緯

 4月にASACアクセラレーションプログラムに応募しましたが、落選してしまい、運営会社であるデロイトトーマツコンサルティングの方になぜ落ちたのか今後の参考にしたいのでぜひ教えてほしいとお願いしたところ(少ししつこかったですよね。すみません。笑)

”今回の応募でのフィードバックはできないので、もしよかったら~” と、こちらのイベントを紹介していただき、2つ返事でお願いしました。


画像7

3.登壇してよかったこと

 金融、事業開発、専門商社等の経験があるVCの方、公認会計士であり、事業計画等に強い運営の方、新聞記者の経験がある運営の方、商社やコンサルなどの経験のあるテレビ関係の方。

 色々な方がそれぞれの視点から丁寧にフィードバックを下さって、自分たちがまだ知識不足であるところや調査量が甘いところ、今後の戦略、業界へのアプローチの仕方や気をつけるべきポイントなど、今後参考になるものばかりで非常に有意義な時間でした。

私と同じような起業前、エンジェル期、シード期くらいの方々にとっては本当に良い機会になると思いますので、ぜひ参加してみてください!


画像7

4.登壇までにやっておくべきこと

 やっておけばよかったと後悔したことが2つありました。

① 当日に参加した人がわかった段階で一人ひとり丁寧に調べてこれまでやってきたこと、どういう経歴でどういった分野に強いかを調べる。

② 20分間のフィードバックを有意義なものにするために、それぞれの人にどういった質問をしようか用意しておく。

 当日は、ピッチの練習ばっかりしないで、参加してくれる人視点を向けて、事前準備するのがおすすめです。

 ※緊張するのでピッチ練習する気持ちはわかりますが、大事なのは貴重な時間を取って聴いてくれる人。その人達のために最大限の準備をするべきだったと思うのです。


画像7

5.さいごに

 同じような境遇のこれからチャレンジしていこうと思っている起業家の方へ向けて書きました。参考にしていただければ幸いです。


 このような機会をいただいたデロイトトーマツコンサルティング合同会社の皆様、本当にありがとうございました。参加してくださった方々も本当に真剣に考えて、丁寧にフィードバックをくださってありがとうございました。

今回いただいたフィードバックを活かしてもっともっと成長していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?