作るためにやること

なにかを作るにあたって、大切なことはなんでしょうか?
僕はこの問いに、
いろんな作品に触れてインプットし、感性を磨くことや、あの作品の元ネタはあれで、こうやって加工してオマージュするんだ。とか自分の直感でいい物と思った物をそのままマネしてみようとか色々考えました。
これらは全て大切ですが、何よりも重要なことがありました。

体調を整えるコトです。

僕は特に体調が少しでも悪いとなにもやりたくないくらいストレスに弱いです。
いろいろお膳立てしてやらないと、機嫌良く行動してくれないワガママ親父が、僕の中にいます。
そして、以前はそんな自分がわからずに、お酒を飲んだり、タバコを吸ったりしていました。
僕はストレスにも弱いですが、物理的に刺激物にも弱く、ひと言で言うとたぶん虚弱体質でした。
なぜかと言うと、タバコを吸うと体が重くなって睡魔に襲われてしかも長時間睡眠してしまうからです。
周りのみんなよりその度合いが強かったの自分って虚弱だなぁと気づきました。

タバコを吸って良かったことは、音楽を聴きながら吸うとすごくぼーっとできることです。
ロッキングチェアーに深く腰掛け、タバコ吸い音楽を聴いているだけの日もありました。
あと原付乗りながら聴く音楽も良いです。

しかし、カラダがだるくて寝てばかりじゃ生きていけませんので、タバコをやめました。
するとカラダが軽くて、眠くもないので暇な時間が増え制作活動に時間が割けるようになりました。
今もときどき、タバコを吸うかカラダの元気を取るか天秤にかけています。
タバコと職人はなぜかセットで、どっかの喫煙所の壁に、職人は煙の上に設計図を見ているみたいなことが書いてありました。
なるほど、タバコを吸いながら頭の中で段取りしているんだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?