見出し画像

『黙って喋って』

書籍情報

「国民的地元のツレ」、ヒコロヒー初の小説! 平気をよそおって言えなかった言葉、感情がほとばしって言い過ぎた言葉。ときに傷つきながらも自分の気持ちに正直に生きる人たちを、あたたかな視線で切り出した共感必至の掌編18編を収録。

上記リンク先より

なぜ読んだか

俵万智さんの以下のポストをたまたま目にして、ふと自分があまり読まないジャンルのものだなと思ったのと、俵万智さんが褒めるヒコロヒーさんの小説というのも気になって読んでみた。

所感

ひたすらに文章がうまい。感服。
18もの短編で構成されるが、それら一つ一つで人間の機微がおもしろい角度で言語化されていて、かつ紙ストロー、香水などといったものと情景を重ねたりもする。

自分がこういった類の小説をほぼ読まないから知らないだけかもしれないが、それでも文章は本当に上手で、ロジカルとかではなく心情をこうもきれいに表現するには、どうやればできるのだろうかと思った。

普段どういう風に世界をみてて、どうやって世界を捉えて頭の中で言語化しているのだろうか。
普段私が読まないタイプの小説でもあり、非常によい読書体験だった。後半にいくと読み終わるのがすこし寂しい気もした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?