2019年12月

◆冬の雑感

今年はお陰様でワタシが note を始めて1周年となった年でした
また今年は令和元年と節目を意識しました
古典の世界をよくとりあげているので
令和ということで万葉集も話題になって嬉しかったな

今年は天体ショーも年末まで素敵でしたね
12月26日の金環日蝕に伴って日本では部分日食が楽しめました!

大掃除とか片づけとかいつまでも終わらなかったんですけどね~

▼和風月名・師走
 いかにも師走ですね!


いやーそれにしても
今年は一寸多忙な日々が増えたということもあって
その忙しいペースの生活の中で ブログの更新も楽しむ
という部分は楽しみきれなかった日が多かったんですよね 残念~
〆切も多かったんだよな~ 
発信したいネタは結構たまっているのに 
どっちかというとバタンキューで余裕がなかったんですよ 

だからその内2019年に間に合わなかったけど今頃書いちゃうぞ~
というなんともゆるやかなペースの発信記事が(それも複数)
出るかもしれません その時はそんな奴なんだな~とご笑納下さい

SNSの類は 
もっと年をとったりしたら生存確認の場所になったりもするんだろうけど
今の所は私の場合ブログが多少とまったりしても
「リアルが充実してるか 多忙なんだな~」と思っていて下さい! 
まあまあ元気にやってると思います

今後も note を楽しく使えるといいなと思っていますので
何卒よろしくお願いします

◆NASA◆
https://www.nasa.gov
◆国立天文台
https://www.nao.ac.jp
(以上2019年12月31日閲覧


ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします