見出し画像

爽やかバターチキンカレーは成功した

いつもYou Tubeで美味しそうな動画をアップされているBespice inc.さん。

以前、こっちのチキンカレーを作ったら煮詰めすぎて見た目がイマイチで紹介できませんでしたが、コレは日本のカレーとは全く別物の爽やかソースといった感じで、旦那にも好評でした。

でも煮詰めすぎてゴトッとした感じになってしまいました↓↓

画像1


しかも、私は適当人間なのでレシピ通りに、分量通りに、という事はあまり無くて(測るのが面倒だから)この時もコリアンダースパイスを使うところ、新鮮なコリアンダーを細かく刻んで入れて、すっごく爽やかなカレー(?)になりました。

Bespice incさんのカレーはターメリックベースでチリ、クミン、コリアンダーを組み合わせる感じなので、すごく爽やかなカレーになります。

私的には「カレー」と感じる決め手のスパイスが違うのかな~。ガラムマサラとかいうヤツかな・・所謂日本のカレー味っぽくする決め手。さあ・・わかりません。が、爽やかだしオイルの量が圧倒的に少ないので、お陰でカレー粉を買う事がなくなりました。

あと、クミンの独特な香りと味も苦手でしたが、何よりも先にクミンを炒める事で、あのクミンがこんなに香り高く美味しくなるの?!という大きな驚きがありました。

その本格的で爽やかな味が忘れられず、昨日はこちらのバターチキンカレーのレシピを参考にさせていただきました。

いつも通り、レシピ通りにはいかず、今回は鶏肉を漬け込むヨーグルトがなかったので、中華の発酵調味料である「腐乳」(発酵させた豆腐、沖縄の「豆腐ヨウ」的な)で代用しました。「発酵食品」だし「酸味」もあるし、代用するにはちょうどいいんじゃない?!と思って作ったら、煮込む間に腐乳独特の豆腐臭さも飛んでいい感じになりました。

また、脂肪はできるだけ減らしているのでバターの量は、動画の半分くらいにして、こないだのように煮詰め過ぎないように注意しながら作った結果がこちら。

画像2

旦那の分にはナン代わりに「香酥餅」を添えてみました。

付け合わせのインドの漬物とかもないので、ニンジンと菜の花のソテーにしました。

画像3

自分で作るのとは一味違った、お店の味みたいなバターチキンができました。めっちゃ美味しかったです。味をアルバムに保存しておけるなら保存しておきたいくらい。

Bespice inc.さん、ご馳走様でした。何時も美味しいレシピをありがとう。



サポートしていただけるとありがたいです。