ヤクザと犯罪者の巣窟跡「九龍寨城公園」散歩

画像1 朝ご飯を食べに九龍城(香港の以前の空港跡付近に出かけました。このお店の名物は「all day breakfast」と言う一日中注文できる朝ご飯68$(約911円)。オプショナルで頼めるシイタケのチーズベーコン乗せがとても美味しかったです。
画像2 このお店は以前墓石屋さんだったのを改装して作られたレストランで、二階でも食べられますが大半の席は野外。今日は快晴で暖かかったので寒くも暑くもなくちょうどいい気候。
画像3 以前の墓石屋さんだった頃の入り口も残っていて、石碑加工の工程など展示が見れるようですが、今は入れなくなっていました
画像4 爽やかな青空
画像5 以前の空港跡近くには当時「三不管(中国政府、香港政府、イギリス政府の三つともが立ち入る事のできない場所という意味)と呼ばれるヤクザや犯罪者の巣窟だった九龍寨城の跡を公園にした九龍寨城公園があるので腹ごなしに散歩。
画像6 九龍寨城は昔の要塞の役割もあったので城壁だった名残の塀で囲われていました(塀を低くしたのは日本軍らしいです。物資の輸送の為に、以前の空港を補修する為、ここの塀を崩して使ったとありました)
画像7 昔の九龍寨城の模型
画像8 昔はこの九龍寨城を内陸側である北側以外、東西南の三方全てに大砲が設置され、海から来る敵に備えていました。
画像9 南門から入り、本来はこの内門の奥が展示室になっていますが、こちらもコロナのせいか門は閉鎖されていました。
画像10 閉鎖されている門の前に無造作に置かれた野ざらしのアンティーク椅子
画像11 城壁の基礎跡。公園は結構広いので良い腹ごなしになりました。

サポートしていただけるとありがたいです。