マガジンのカバー画像

なるほど!物のお片付けは心のお片付けね

18
断捨離をするようになってから何だか体調も頭の中もスッキリしてきたよ~というお話。
運営しているクリエイター

記事一覧

猛烈リバウンド 断捨離

 この2年、堅い守りで感染者を1万人ちょいという少数でキープしていた香港。ここへ来て歯止め…

47

イリプチコを恵んでもらった話

  これは、私が去年、例の仕事でひいひい言っていた頃に遡ったお話。 私が日本語の個人レッ…

54

PC周辺機器一新と断捨離第二波到来?!

せっかく去年、断捨離と称して、膨大な時間をかけながらコツコツデータ化した写真。それなのに…

41

断捨離の弊害?!

去年の長い@ホーム期間に我が家は断捨離で少しスッキリしたのです。 でも、そこでぶち当たった…

53

ミニマリストになれなくて④~蒸し器、圧力鍋、そしてエアフライヤー~

③はこちらから 一緒に作れる楽々フレンチトースト&ウインナー 40分で楽々とろとろビーフシ…

40

「弥七ビデオ」で気づいたこと~みんないるからみんないい~

前の記事の続きになるのですが、 超大好きな「弥七ビデオ」なるものを自主制作(←言い方・・…

30

マニア×コレクター癖~断捨離する前の私~

 風車の弥七ってご存知ですか? 時代劇「水戸黄門」に出てくるこの人です(画面左側) 私は昔から割とシブ好みで、子供の頃から時代劇大好き少女でした。しかも、私はホントに小さい頃から、気に入ったものを傍に置いて、頑なに愛で続けるコレクター癖がありました。 **ちなみに「風車の弥七」を演じているのは中谷一郎さんという俳優さんで、勿論私の中で風車の弥七が中谷一郎さん以外考えられないのですが(二代目、三代目弥七には全く1mmも興味が湧きません)中谷一郎さんのファンではなくて中谷一

写真の断捨離②~気持ちの変化~

写真スキャンをしていると他の事に集中できない!  快適空間目指しつつ、家にある不要なもの…

36

手紙の断捨離②~狭きを知る~

整理・処分した手紙の中に、一通だけ差出人が私の物が残っていました。 つまり私が最後まで出…

35

手紙の断捨離① ~情を知る~

 「断捨離をやろう」と意識する事で、今まで蓋をして見て来なかった自分の思いや、記憶の彼方…

34

写真の断捨離①~データ化しても捨てられないとはこれ如何に~

 不要な物をひとしきり捨てて、断捨離がひと段落し、その時は何てスッキリしたんだ物が減った…

22

亀ノコたわしvs髪ノケたわし

断捨離逆行中のハザカイです。  以前、私が断捨離の果てに湯シャンに行きついて、挙句挫折し…

19

行き詰る断捨離~家具編~

思えば私がnoteを始めたのも断捨離がキッカケだったな~・・・(もはや遠い目) それなのに・…

26

ミニマリストになれなくて③〜超便利なシーツ干しとリサイクルラップ〜

②はこちら  最近、「偉大なる淘寶(タオバオ)」での買い物ラッシュが止まりません。旦那Kの。 ひい〜助けて。 私が断捨離で色々捨ててる横で、色々買ってるK。 でもその中で超便利でお気に入りとなったグッズを紹介致します。 ①シリコンラップ サランラップの代わりで使うシリコンラップ。よく伸びて、お皿のように洗って何度でも使えると言うスグレモノ。 ②シーツ干し このデッカい蚊取り線香みたいなハンガーでシーツがコンパクトに干せちゃうと言う代物。 乾燥機に入れてもこんなに