マガジンのカバー画像

実録香港・中国ライフ

211
これまで自分が体感してきた中国、香港での出来事をまとめて紹介しています。見てね~!
運営しているクリエイター

#毎日note

+2

3時のおやつは…

19

私の性格

・・・と心の中で思うだけ。 ホントは自分から勇気出して行きたいんだけど 結局、ほとんど…

36

氷のような文章~絶交宣言

「ハザカイさん、あなたがさっき〇〇社のIさんに送ったファックスを、持ってきて私に見せてく…

29

香港の公衆トイレ事情

今朝地下鉄で仕事に向かっていました。 私は以前の記事にも書いた通りお腹が弱く、多分一般の…

21

母に縛られた思い出

 まだ私が幼かった頃、それはまだ母が夜寝る前に、「ママお話聞かせて」というストーリーブッ…

11
+4

国際都市香港で生き抜く

26

香港ドーナツ談議

 私はドーナツと言えば、昔ながらのリングドーナツが好きです。しかも型抜きした奴じゃなくて、棒状の生地をぐるっと丸にしてつないだヤツ。つなぎ目の重なり部分がちょっとごつくなっているヤツ。その生地の薄いとこ、厚いとこ、ちょっと硬めのトコと、ちょっとふわっとしてるトコがある、割とムラムラの食感のヤツ。食べるとカリっとしているところがあって、そこを噛むとジュワっと浸み出してくる油。 「当たり!」って感じの幸福感が口いっぱいに広がります。  今じゃ、そんな原始的な(?)ワイルドドー

恐怖の余りハマってしまったホラーの世界

アレは私が小学生の頃、家にビデオデッキが置かれました。 夜は8時に寝なくてはいけなかった私…

42
+10

ヤクザと犯罪者の巣窟跡「九龍寨城公園」散歩

33

観測史上最高の降雪量って・・

 富山県の降雪量・・・ヤバし。 小学生だった昭和の頃は結構56豪雪(昭和56年にめっちゃ雪降…

29

「革命」と名がつけばロマンなのか

《孫文、日本に来てHNを中山とする》  あれは「中華民国の国父」と呼ばれる孫文の生誕150周年…

35

この心変わりは私が悪いんじゃない!

 「遠足のおやつは200円までです」 こんな小学校低学年の頃から絶対必ず持って行く私の定番お…

36

金は天下の回り物、情けは人の為ならず~キルクルの法則~

こんばんは~。良い週末をお過ごしでしたでしょうか。 1.キルクルの法則 以前、私のお客さん…

20
+6

金○堂のチャーシュー