マガジンのカバー画像

実録香港・中国ライフ

210
これまで自分が体感してきた中国、香港での出来事をまとめて紹介しています。見てね~!
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

そう言えばワクチン接種完了

内心は打ちたくないな~と思っていたワクチン。 でも、悩む間もなく一回目を打ち、そうこうし…

54

おっさんずラブin 香港

 知り合いから「この撮影にうちの店が使われたからぜひ見てね」と連絡が来ました。 日本のテ…

57

嗚呼、郷愁の朝ごはん

 昔からずっと「こうだった」食卓。 駐在員だった当時、お盆と正月の一時帰国で、一年に一週…

92

牛テールの赤ワイン煮込み

その日は朝から雨。 私は朝、昼、夜とオンラインで仕事の予定が入っていました。 朝10:00、昼…

60

「友tube」でハバ効かすオバハン

友tubeと書いて「ユーチューブ」(←また勝手に造語してるオバハン) *友達がやっているYoutu…

52

noteで手を差し伸べてくれる人たちへ

昔から機械類一切は苦手。 理系な事はことごとくダメで、大体の事はわあわあ騒がず冷静に(?…

51

さまよい過ぎた果てに

気づいた時にはヒドい方向音痴でした。 と言っても子供の頃は親に手を引かれて頭を使う事もなくただ「連れて行ってもらう」だけの立場だったから、その事実にさえ私は気づけていませんでした。 そう言えば、3歳くらいの頃に母と二人で近所のスーパーに買い物に行って、決して広くはないスーパーで迷子になり、子供ながらに、いや、子供だから、すごいパニックになりつつ、これは一番確実に母と落ち合える方法を考えなくてはいけないと思って、たった一人、家まで歩いて帰った事。 (徒歩20分くらいですが

+14

香港バイクツーリング(九龍湾)

67

是と非の間にウソ100回②~鳳凰?!~

端午節(たんごせつ) 通常なら川沿いにある我が家には、今日のこの日は朝早くからドラと太鼓…

48

ヒーロー、架空世界にしかいない説?

 「お前らがなんでバカなのか教えてやろうか。それはなぁ、お前らが物を知らねえってことだ。…

47
+27

久々に尖沙咀に行ったら嬉しくて観光客並みに写真を撮りまくってしまったの巻

61
+1

獣の巨人

55

スーパーサイヤ人化した「冬彦さん」

大昔のトレンディドラマで、俳優佐野史郎さんが「冬彦さん」というマザコンを演じたドラマがあ…

59
+19

香港ツーリング(猿山)