見出し画像

リモート合唱コンクール

神奈川県合唱連盟では、
合唱コンクールが今年は開催できなかったために、
リモート合唱コンクールという催しが行われました!

従来のコンクールとは異なり、連盟に所属していなくても動画投稿することができたため、
なんと、全国から99個もの作品が集まりました!
台湾からの参加もあったので、もう世界規模ですね。

動画は、Youtube上に限定公開としてアップされ、参加団体がお互いの作品を鑑賞できる様式でした。

私は海老名高校合唱部の子達と、
いきものがかりさんの《帰りたくなったよ》を提出しました。最後の三年生とともに歌えなかった作品をこうして形にできたことは深い喜びです。

よろしければご覧ください。
また、こちらは38団体に送られた優秀賞にも選んでいただきました。

種明かしになってしまいますが、今回の動画はほぼほぼiPadひとつで音声も動画も編集しました。こんなに簡単にできるのですね。もちろん諸々こだわればキリがないですが、まずはひとつ作ってみたという経験は大変有意義でした!

審査を務められた先生方も大変丁寧にコメントしてくださり、これだけの動画を見るだけでも大変だったでしょうから、頭が下がります。

ちなみに、最優秀団体は1団体で、
兵庫の男声合唱団銀河でした。
とにかくかっこいいので、オススメです!
とてもリモートの利点を活かしていて憧れます。

最後になりましたが、今回の大会を成功に導いてくださった先生方ありがとうございました。

実は私も連盟の理事として、このコンクールの担当の末席に名前はありましたが、特段何もしていませんでした。(苦笑

最後にオンライン表彰式の様子を。

志澤理事長と司会の福王寺先生

オンライン合同合唱!
岩本先生の一人二役!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?