見出し画像

自己紹介します。りん蔵です。

こんにちは、りん蔵です。上の写真はアメリカのスーパーのカゴに入っているところです。2020年3月現在最近の悩みは名字を何にしようかなと考えているところです。(加筆:2020年9月解決しました!無事決定!)

なぜなら、自分は中国人の両親を持つ日本で生まれ育った国籍は中国の日本文化と中国文化を持つただの人(長いな)だからです。私のモヤモヤを綴った記事は下の記事となります。なので、フルネームは好きではありません。もうリンゾー・スカイウォーカーにしようかな笑。

まずは趣味から

①映画鑑賞

趣味は、映画鑑賞です。家に300本ぐらい映画が貯蔵されており(そろそろ発酵してきたかな笑)、最新の良作映画は必ず映画館に行ってみます。果たしてamazon primeの誘惑から逃げられるのか...?

ジャンルは問いませんが、一番よく見るジャンルはミステリー・サスペンス系、SF、ヒューマンドラマです。特に極端な世界観のある映画と極端にリアルなノンフィクション映画が好きです。

一番好きな映画はフォレストガンプです。トムハンクス大好きです。そんなトムハンクス関連からターミナル、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン、ラングドン教授シリーズ(ダ・ヴィンチ・コード、天使と悪魔、インフェルノ)、ブリッジ・オブ・スパイ、ウォルト・ディズニーの約束、キャスト・アウェイ、グリーンマイル、プライベート・ライアン、アポロ13、ビッグ...おっとつい喋りすぎましたね。とにかく、トムハンクスは数えれ切れないほど名作を残してきました。その演劇も若いときから異彩を放っていました。特にビッグなど初期の作品では、数あるイケメン俳優とは最初から一線を引いて、自分らしさであるユーモアあふれる演技とその愛くるしさでどんどん「トムハンクス」という誰にも真似できないキャラクターを作っていったと思います。

監督では、クリストファーノーランが一番好きです。彼は独自の世界観を様々な映像技術を駆使し、再現しようとします。さらに、二次元の世界だけで終わらず、私たちの価値観まで疑問を投げつけてきます。特にダークナイトでの、既存の社会のルールに疑問の視点を鑑賞者に与えてくれるところはおお!と感嘆しました。

②写真撮影

カメラ好きです。最近はGoProにハマっています。カメラでは、とくに単焦点レンズでぐわって絞ってぼやぼやの写真を撮るのが好きです。単焦点レンズだとマニュアルで撮っているの体の前後が激しいです笑。

「ネガティブな出来事は、ポジティブな出来事よりずっと長く記憶され、わたしたちの信頼関係に深く大きな影響を与えます」という事実があります。しかし、写真はそのポジティブな出来事を思い返すきっかけになると思います。なので、写真は空間と時間両方にアプローチをかける道具だと思います。四次元ポケットみたいなものですかね。この考え方は映画にも通じると思いますが、その見ている当時、撮っている時のイベントを鮮明を思い出すことができるんですよね。人間の記憶って完璧ではないと思っています。体験したり、イメージしたりして衝撃だな、感動したものが鮮明に脳に残ってやっと記憶になっていくと思います。さらに、そのイベントを何度も追体験することができるということは、楽しさ倍増じゃないですか。人生100年と言いますが、私は寿命=人生だと考えていません。その人生をどれだけ謳歌できたかが人生だと思っています。なので、ネガティブな気持ちのままの100年よりもポジティブな気持ちで50年生きた方が良いです。寂しい時は写真を見て、楽しさを味わいます。さらに、自分だけで終わってしまってはもったいないです。そこからその時の友達に連絡をとったり、会ったりして次のアクションにつながると思います。

写真を撮っている時、パソコンで写真の出来栄えを見るとき、編集している時、共有した時、そして見返す時。長い時間軸の中で私たちに影響を与える、写真。だから私はその長いストーリーを作り出す作者として写真撮影が好きです。

映画と写真との出会いは以下わたしの「じぶんヒストリー」をぜひ読んで欲しいです。

性格

はい、出ました。性格は2つあります。(もちろん精神的に病んでいるわけではないですよ。)

私は、初めて会う人信頼している人と性格を使い分けています。少し語弊があります。実際性格は一つしかないのですが、初めて会う人に対しては演じていると思います。飲み会で飲んでいるような感じで明るく振舞います。自分が「ただの中国人」に見られないように。固定観念に縛られないように。正直、無理して演じているわけではありませんが、少し気にしています。

関係が深くなると、真面目になります。アホな発言が少なくなります。ま〜ちょっと好きな話題が考える系の話題なので、ギャップがあります。考える話題というのはWhatではなく、「なんでそう思うの?」とかWhyとか「どうやって思いついたの?どうやって旅したの?とかHow的な話題です。(この場合話題ではなく、方法論ですね。)

ここまで読んできて、「あ、こいつやばいな」と思う方も多いかなと思います。自分はやっぱ文章だけで判断して欲しくないとも思います。人にはそれぞれのオーラがあって、実際に会って話すことによってそれを感じて欲しいと思っています。

私は話すのが好きです。ですが、やはり初めて会う人となると、「次何話そうかな」と考えてしまいます。なので、個人的にはお互い、率直に意見を言って、どんどん質問して欲しいかなと思っています。飲みながら話すの大好きです。サシ大好きです。なぜなら、バイアスに縛られずにちゃんとその相手を理解できるから。ぜひ、いろんなことを話しましょう。面白くて、ワクワクするような話題大好きなので。

あ、最後に日本酒大好きです。つまみも大好きです。もちろん甘いの大好きです。というか食べるの好きです笑。

今はインスタで@lin_lin_foodyというグルメアカウントやっています。その店の雰囲気とか味や値段以外のリアルなグルメ情報を写真と共に届けたいです。本当に美味しいものを求めて日々調査中なので、付き合ってくれる方大募集です。

今後の目標はとりあえず保留にします。軸は見方を変えるです。(いつか書きます)。インフルエンサーになろうかなとも考えています。何かしら発信していきたいです。といってもこれから大学院に行きます。勉強も頑張ります。

最後に一言

自己紹介だから、気楽に簡単に書こうかなと思いましたが、かなり語っちゃいましたね。かなり変なやつなので、変な発言をしますが、ご了承ください。寛大な気持ちでお付き合いしていただければ嬉しい限りです。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?