見出し画像

エバンジェリストカスタマーとは

1 対 1のインタビューを通してより深い本音を引き出すことができる。

そこで、まず誰にインタビューするか。答えはエバンジェリストカスタマーだ。

流行に敏感で、自ら進んで情報収集と購買収集と購買判断ができ、尚且つ他の消費層への影響力が大きい消費者のことを、エバンジェリストカスタマーという。スタートアップにとって理想的なインタビュー相手である。

・新しい解決手段があれば、それにお金を払う準備ができている。

・現状は既存の製品の寄せ集めでなんとか課題を解決している。

・積極的に新たな解決策を探している。

・課題を認知している。

・課題がないかを意識して探している。

これらに当てはまっているのがエバンジェリストカスタマーである。

インタビューの質問も肝心であるが、まず誰にするかも気をつけた方が良い。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?