見出し画像

年代ごとの最適な住環境

自分は今29歳で最後の20代を謳歌しております。そんな中これからの人生を考えている時
5年毎の住環境を考えてみました。
理想の住まいから「逆算&最適化」と
最終的なゴールをまとめていきたいと思います。

はじめに:住環境について

私がイメージしている住環境とは、、、
・家
・街
・周辺環境
・家の中の家具家電
・衣食住にまつわるサービス
・通勤時間

みたいなことをイメージしております。

はじめに②:理想の住環境とは?

ここで、私の理想を整理してみました。
前提として衛生面はすべてクリアしているとします。

・通勤時間:0分(リモートワークでも可能)
*もしくは徒歩や自転車

・目的ごとに部屋がある
*「睡眠」「食事」「運動」「勉強」「お風呂など」
→1人暮らしを想定すると「3LDK」

・目の前に自然がある

・掃除や家事の自動化
*ルンバや洗濯乾燥機など

・車がなくても大丈夫な環境

・「流山おおたかの森駅」っぽい開けた感じ


それでは、理想の暮らしから考えて今の住環境からどのように住み変わっていくかを考えていきます。

前提:人生は思い出作り

いきなり人生の理想がかなったとしても、きっと1~2年で飽きてしまうはず
なので理想の住居やライフスタイルを考える目的の根本にあるのは
「人生は思い出作り」ということです。

そこを踏まえて考えてみました。

20代~35歳:都心でバリバリ

おそらくこの年代がもっとも体力と気力がありさまざまなことを変えられる可能性が高い年代でしょう。なので可能性を最大化するためにさまざまな機会が存在する都心で行動数を意識して活動していきたいと考えています。

なので一旦理想の住環境は二の次で都心に住むことに焦点を当てました。

具体例

・東京23区
・大阪市内
・福岡市内
・横浜市内
など

35歳~39歳:人生を固める場所を決める

おそらくこれくらいの年齢になってくると自分のできることやできないこと
社会で貢献できることできないことなどが言語化できていると思っています。なので自分自身の適材適所と理想の住環境をすり合わせていきたいと思っています。
あと、35歳で1Kは寂しいので少し広めにして猫を飼いたい。。。笑

具体的に想像したところ

・三鷹市
・みなとみらい
・立川市

40歳~49歳:コンパクトに充実している

これぐらいの年齢になったら新宿や渋谷などの超都会ではなく
閑静でほどよくコンパクトに充実しているような街に住みたいなと考えています。できれば収入を上げてこの街に広い環境で住みたいですね。

具体的に想像したところ

・流山おおたかの森駅
・多摩センター駅

50~59歳:思い出作りの環境へ

仕事環境も進化してなるべく通勤とかをしなくてもいい前提で考えています。そうすると年齢もあるので思い出作りができる環境に引っ越してみたいなと考えています。思い出作りというのも楽しいとかそういうわけではなくて自然豊かな景色とか環境に恵まれている場所が良いですね。

具体的に想像したところ

・飯能
・鬼怒川温泉
・草津
・三岳

60代以降:地元で

地元の所沢で農業をしながらゆっくりと暮らしたいと思っています。

そんな感じでまとめてみました!

そんな感じでまとめてみました!
いざ、まとめてみると様々な反省がありました。

反省

・具体的に想像できる場所が少ない
・理想に対して収入が追いついてない
・理想に対して逆算した行動をしていない

そんなわけで反省も見つかったので、ネクストアクションとしては

・想像力を高めるためにさまざまな場所に赴いてみる。
*首都圏に絞る

・収入を上げる努力を日日続ける

以上です!
ぜひ、みなさんの理想の住環境などあったら教えてください~!



コーヒを奢ってみる