〜自分の予測を予測する方法〜

最近、統計学についてざっくり勉強しております。


統計と言えば、正規分布から将来を予測するなど分析することができると思いますが
今回、ブラックスワン(正規分布で言うと端のところ)についての理解を深めたいと思ったのでまとめておきます。

参考文献は、そのまんまで【ブラックスワン】という本です。

わたしが思ったのは、
「ブラックスワンは、予測もできないので今を真剣に生きる」って感じです。

ブラックスワンが発生する確率は?

読めないくらいランダムなので受け入れるしかない
→受け入れてそこから行動するかが大事だと思います。

未来がわからないならなに計画して生きる?

最悪を考えて対策を立てておく。
→WOOPが使えるかもしれませんね!


ブラックスワンが発生する要因

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・相手との関係
・環境
・証拠がない証拠がない(悪魔の証明)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
→環境と関係を自己選択すれば大きな負けはなさそうですね。

なぜ人は予測できると思ってしまうのか?

・専門家がそれっぽいワードでそれっぽく伝えるから
→セミナーあるあるですね、、笑



よく知ってる例外


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・コロナウイルス
・テロ
・革命
・技術革新
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
良いも悪いも生活に大きな影響与えるものは大抵は予測できないんですね…


本書の名言


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
①技術の進歩を予測すると言う事は一発屋や社会への伝播左右する要素を予測すると言う事
②コイン投げ50回続けて表が出る確率は人生を40億回やって1度くらい
③自分の時間や予定そして自分の人生を自分の思いのままにしよう、自分で環境や仕組みを作れば負けにならない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

著者が伝えたいことまとめ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・自分の選択や行動や環境は自分で全て決めようそうすれば負けない
・今生きてるだけが凄くないそれ自体がとても稀な事象でありものすごく小さな確率だから、あなた自身が黒い白鳥なのだ
・他の人が信じやすいところで懐疑的になろう
・懐疑的になるものと積極的になるものを開けて考えよう
・良い方のブラックスワンかつ、失敗したとき、リスクが少ないものに積極的になろう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そんな感じでした!

個人的には正規分布で損がないことを継続して行い、ブラックスワンを、淡々と狙い続けたいと思います。

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質 https://www.amazon.co.jp/dp/4478001251/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ljAxEbA8F2410



コーヒを奢ってみる