見出し画像

最近、効率(人生の質)があがったテクニック

最近、自分でやってみて
・効率があがったな〜と思ったことをまとめておきます。

効率が上がれば、時間の質が良くなり結果的に人生の質もよくなり幸福度も上がるのではないかと思っています。

ぜひ参考にしてみてください〜

<デジタル機器編>

①タイムロックをかけるようになった

現代ホスト界の帝王ことRolandさんおすすめのテクニック

時間を設定してその時間内は南京錠がかかるという代物


わたしはリュックサックにパソコンとスマートフォンを入れて使わない時間はロックしています。


最初の3日位は不便を感じたけど今では特に不便を感じず重要な事柄に対しての時間を多く作ことができるようになりました。

②サイトブロッカー

パレオ(鈴木祐)さんおすすめ


特定のサイト(FACEBOOKやTWITTERなど)をブロックしてくれるツールです。(無料)
私はパレオさんにならってコールドターキーと言うものを使っています。
結構無意識に、楽天証券とかを開いてしまう癖があったのでそれがなくなったのは非常によかったです。


<習慣編>

①ストレッチを1日15分から20分

瞑想の代わりにやっています。
ずっと座りっぱなしで20分だときついし、
座りっぱなしはデメリットがあるんじゃないかと思ってストレッチかヨガをやっています。
毎日体ゴリゴリなるのが非常に気持ち良いです。


②1日の始めと終わりに冷水のシャワーを浴びる

毎日のスタートとゴールに冷水のシャワーを浴びます。
気持ち的にもメリハリがつくので非常にオススメです。
朝の冷水シャワーは眠気が消え去ってすっきりします。
夜の冷水シャワーは心が落ち着きます。
ちなみに冷水シャワーはアンチエイジングのメリットもあります。


<お金 意思決定編>

①量より質を重視するようになった

質を重視することで、人生の質も上がりました。人生の量を増やす事は難しいと思うので

例)
同じ金額だったらちょっといいお寿司屋さんに行って食べる
+1,000円追加してコストコの特上寿司を食べる

②意識的に与えるようにしている

小さいものを相手におごったりご馳走するようになって自尊心が高まった気がします。
自分も幸せだし、相手も幸せなのでウィンウィンかと思います。
*ちなみに、年上の人には奢ってもらいたいのでめっちゃ感謝します。

そんな感じでまとめてみました!
どれも時間がかかるものではないと思うので
ぜひやってみてください。

コーヒを奢ってみる