見出し画像

本って読み物じゃなくて宝探し?

自分ってどんな感じで読書しているんだろう?ということから簡単に整理してみました。


【はじめに】


メンタリストDaiGoさんの読書方法をベースに行っております。
1冊を3周する

本は読むのではなく、宝(わからないこと)探しみたいなイメージ。

【やり方】


1周目:単語探し読み


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10-20個わからないワードをメモっておく
内容は見なくておけ。
その後、本書orWikipediaなどで意味をさがす。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とりあえず1周目でこれやると1回読んだっていう自信がつく。



2周目:答え探し読み


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
目次や単語探しから質問を10個くらいメモる。
答えを探しながら読む。
仮説を立てるとなお理解が深まる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分の知識と本の知識が繋がるイメージがあってなんかいい。




3周目:ブログまとめ読み


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・疑問と回答を要約をしてみる。
・自分なりの感想を考えてみる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
読み終わった最後にやる。
自分の考えを文字にすることでさらに理解を深める感じ。


そんな感じでした!

大体、1冊5ー6時間くらいでできちゃう感じです。よかったら参考にしてみてください〜!

コーヒを奢ってみる