見出し画像

蓮舫議員の「クラウド」発言はまっとう。

https://mainichi.jp/articles/20200611/k00/00m/010/265000c

蓮舫議員が話している「クラウド」、文脈的に正しいですね。

要約すると、アクセスの増減があるのに、サーバー追加する!の一辺倒な回答してた高市総務大臣への「クラウド」発言なので、クラウドの「エラスティック」な部分を言いたかったという風に伝わりました(エラスティックということを蓮舫議員が知っているかどうかはともかくとして)。

だからこそなんですが、その部分だけヒックアップして揚げ足とりする丸山穂高議員は稚拙に感じますねー。

毎日新聞の記事では「迷言」なんて書いてあるけど、迷言ではないですね(名言でもないけど)。

それにしても国会の最大の問題、毎回思うのは、議論の焦点がどんどんずれていってしまうこと。会議前に議題を精査して、議題から逸れないようにするのが議長の役目だとおもうのですが、そうなってないのが、本当に疑問です。

効率の良い会議の方法とか勉強したほうがよさそうですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?