週刊ふんどしパレード

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【ネタバレ】FF7Rとエヴァに共通する「ヤバい」リメイク戦略

普段はゲームクリエイターの方向けに役立つ記事を発信しているのですが、今回は少し趣向を変えて、僕が最近考えたことを雑談的に書きたいと思います。

テーマは、『ファイナルファンタジー7リメイク』(FF7R)の「ヤバい」リメイク戦略のお話。

この記事ではFF7Rのあらすじやエンディングの内容なども話題にあげますので、ネタバレが嫌だという方はこの時点で違う記事に移っていただければと思います。



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「ラッキー」を最初に演出するとハマってもらいやすい

今回は、ゲームを作るときに使えるちょっとしたテクニックを紹介します。

題して【ラッキーを最初に演出しよう!】

ゲームの中で運が絡む機能を初めて使った時に、「ラッキー」を感じられるようにしてあげる、というテクニックです。

「ラッキー」を最初に演出するメリットは?

このテクニックを使うことでどんな良いことが起こるのでしょうか?

それは、その機能を使い続けてもらいやすかったり、ハマってもらいや

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海外注目アプリ紹介『ランダムダイス』

最近、海外ゲームアプリの成功事例を積極的に調査するようにしています。そんな中で見つけた、まだ日本であまり知られていない注目アプリをご紹介したいと思います。

この記事で取り上げるのは『ランダム・ダイス』というアプリ。

韓国のカジュアルゲームデベロッパーの111%という会社が開発したゲームアプリです。

ゲーム画面はこんな感じ。

・見た目はかなりシンプル
・タワーディフェンス系のゲームシステム

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成果につながるアイデアを機械的に生み出す方法

ゲーム制作の現場でもそうですが、何らかのエンタメや創作に携わっている方なら、「アイデアを生み出す」という場面には頻繁に出くわしますよね。

なかなかアイデアが出ない、良いアイデアを思いつけない……という悩みを抱いたことは誰にでもあると思います。

この記事では、成果につながるアイデアを思いつく方法をとてもわかりやすく紹介している『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』という本を紹

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「マリオカート効果」とはなにか?

「マリオカート効果」
という言葉、聞いたことがありますか?

ゲーム開発の現場でしか使わない言葉かもしれませんが、クリエイターにとっては覚えておくと便利な言葉かもしれません。

マリオカート効果とは?

一言でいうと、「負けている方を有利にする仕組み」です。

例えばマリオカートでは、「アイテムブロック」からランダムでアイテムが手に入りますが、負けている人の方が効果の高いアイテムを手に入れやすくな

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リモートでゲーム開発をするコツ

新型コロナウイルス、大変な状況ですね。
在宅で仕事をしているゲームクリエイターの方も多いんじゃないでしょうか。

ふんどしパレードでも3月末から完全にリモートワークに切り替えて、今は全社員が離れ離れの状況でゲーム開発をしています。

元々ふんどしパレードでは、この騒ぎになる前から毎週水曜日はリモートワークデーにしていました。
もっと過去にさかのぼると、創業時の2人だけでやっていた頃は、実際に顔を合

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「ヒット」量産の方法はイチローに学べ

「ヒットを量産したい!」

これは、すべてのゲームクリエイターが掲げる目標でしょう。

もちろんゲームだけではなく、あらゆる商品やサービスでも継続的にヒットを生み出すのはとんでもなく難しいことです。

「ヒットを量産するにはどうしたらいいのか……」

そう考えてふと思い浮かんだのは、元プロ野球選手のイチロー選手でした。

イチロー選手は、世界最多の日米通算4367本安打という、とてつもない数のヒッ

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ゲーム開発の現場で頭一つ抜けた存在になる方法

この記事は、ゲーム開発の現場で働いている若手〜中堅メンバー向けに書いています。
(もしかしたら、ゲーム以外のプロダクト開発の現場で働いている人にも役立つ内容かもしれません)

チーム開発の現場で熱意を持って働いている若い人は、こんな悩みを感じたことがあるんじゃないでしょうか。

・もっと評価されたい
・自分の意見がなかなか通らない
・もっといろいろな仕事を任されたい

僕も会社員時代はそんな風に悩

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個人アプリ開発者が広告出稿を始める方法

先日、とある個人アプリ開発者さんから広告出稿について質問を受けたので、知っていることを簡単にお伝えしたことがありました。

その結果、

しっかりと成果に繋がったようでとても嬉しかったです。

……と同時に、広告出稿に関する情報を必要としている個人アプリ開発者さんはもっといるのかもしれない……と思い、この記事を書くことにしました。

この記事では、アプリの広告出稿を始めるために最低限必要な手順をま

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カジュアルゲームのステージを1000個作ったときのプランナーの思考法

僕が開発に参加した『ShootingStar.』というゲームアプリがリリースされました。

iOSはこちら

Androidはこちら

ステージクリア型のシンプルなアクションゲームです。

ふんどしパレードの作品ではなく、知り合いのプロジェクトに僕が個人的にプランナーとして参加した作品になります。
(と言っても僕がやったのは、最初に原案を出したことと、最後にステージを作ったことくらいですが)

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