見出し画像

ここ3ヶ月のPASSKETについて

新型コロナウイルスの発生、広がりにより多くの公演が中止や延期になりました。舞台芸術向けの予約管理サービスであるPASSKETも影響は大きく、3月末からは取り扱いの公演が一つもなくなってしまいました。
緊急事態宣言が出されていた状況が一旦終わり、また少しずつ活動が増えていくのだろうか…という雰囲気が出始めています。
ピンチはピンチだったのですが、逆にいえばリリース前と同じような状態で開発できる最後のチャンスということで、このタイミングでかなり大規模な変更を行っています。この期間にリリースした機能を紹介したいと思います。

リリースした機能の紹介

1.事前決済対応

※2021年現在、不具合があり機能の提供をストップしております。

リリース当初から要望があった事前決済の機能を追加しました。ただ、弊社内でクレジットカード情報を扱うのはリスクが高いのでStripeという決済サービスを利用しての決済となります。なので、PASSKETがハッキングを受けた場合でもお客さまのカード情報が流出することはありません。
券種・座席数管理の画面から支払い方法を選ぶことができます。

スクリーンショット 2020-06-16 16.36.54

また、当日決済の券種と事前決済の券種を並列して扱うことも可能です。事前決済の方は当日決済の方より少しお安くするといったユースケースに対応しています。

2.予約完了時メールの文面設定

従来、固定のレイアウトでしか予約完了時のメールを送信できていませんでしたが、機能の改修を行いリマインドメールと同様に文面を自由に構成できるように変更しました。今まで通り、予約内容に関する情報は自動で挿入されます。

3.設定画面構成のリニューアル

リリースしてから1年半近く経ち、少しずつ新しい機能を追加してきたのですが、リリース当時にはあまりなかった設定項目が増えていったりと混雑し始めていました。そのため、一部画面構成を変更しリニューアルしています。

旧設定メニュー

スクリーンショット 2020-06-16 9.21.44

新設定メニュー

スクリーンショット 2020-06-16 17.17.34

具体的には
・設定する項目がかなり多かった、「公演設定」の内容を分割
・名前からは何を設定するのかよくわからない「予約フォーム設定」を別画面に統合
・公演・イベント新規作成時の内部的な処理を変更し、データの設定漏れが発生しにくいように修正
といった修正を入れています。

4.ランディングページ機能

今年の1月に「劇団、公演のウェブサイトはどうすればもっとよくなるか」というタイトルで記事をリリースしたところ多くの好意的なリアクションをいただきました。読んでいただいたり、リアクションいただきありがとうございました。

そこで考察した内容を盛り込んだ機能の第一弾をリリース致します。記事に書いた内容よりは実装量が少ないですが、今後も追加していきたいと考えています。下記が開発環境で実装した例です。

画像4

いくつか推しの部分をピックアップさせてください。

・公演の詳細には画像や動画を今までより簡単に入れられるようになりました

従来、画像は入れられそうで入れられず(ご迷惑おかけしてしまいすみません)、動画はhtmlを編集できれば入れることができたのですが改修によりどちらもスムーズに入れることができるようになります。

スクリーンショット 2020-06-16 17.26.45

・出演者欄で関連のリンクなどを入れることができます

HP、twitter、Youtube、soundcloudのリンクを表示することができます。Youtubeやsoundcloudは下記のようにプレビュー形式で表示されるでよりアピールしやすくなります。

スクリーンショット 2020-06-16 16.58.29


今後の開発について

今後については大きくは2つの開発が予定されています。

1.無料機能、有料機能の分割

今までは全ての機能を無料で開放してきましたが、7月を目安に有料のプランの追加を予定しています。無料の場合には一部の機能で機能制限がかかります。

現在は下記の機能が有料プランのみ利用可能となる予定です。
・ランディングページ機能
・告知ページの公演詳細への画像、動画差し込み
・予約完了時メール、リマインドメールの文面編集

少し言いづらいのですが、今回案内をした機能は7月ごろから有料の機能となります
もし興味がある場合や有料になる前に使ってみたい!という方は早めにご登録ください。逆にこのタイミングまで使えていた機能は全て今まで通り無料でご利用いただけます。
(有料プランリリース前に登録していただいた公演・イベントについては、リリース後に請求を行うことはありません)

2.オンライン配信に関連する機能

オンライン配信の販売に関する機能をリリースする予定で、第一弾の要件定義を現在公開しています。気になる方は下記リンクよりご覧ください。

5月頃からオンラインでの作品配信が少しずつ行われ始めています。劇場やライブ会場に足を運べない状況の中で、様々な工夫でもって実現されている作品が多く、私自身も楽しく見させていただいています。
いくつかの作品を見ていますが、今のところこうした配信での作品配信でお金を得る手段は投げ銭がメインであるように見受けられます。配信自体で収益を上げることを目的としていないからなのかもしれません。
投げ銭は悪いことではないですが、投げ銭ではない選択肢も取ることができるように準備を進めていきたいと思います。

さいごに

新型コロナウイルスで落ち込むこともありましたが、過去最大のアップデートを内部的には行うことができました(デザインはあまり変わっていないのでリニューアル感は薄いですが…)。まだまだ不便だったり、足りない点はありますが、今後も継続して開発を続けていきますのでよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?