見出し画像

正しいチケットの値付けとは?チケット価格を上げる方法とは?

はじめに

普段はPASSKETというチケット管理のサービスを開発しているのですが、より舞台制作やチケット販売に役立つというサービスを作るというのを目的としているので、その辺りのノウハウがどうなっているのかを学んでいきたいと思っています。続ける場合はシリーズ名考えないといけないですね。
今回はテスト回、第0回として、「Setting the Right Ticket Prices」というタイトルのPodcastで話されていることを紹介したいと思います。

ゲストは「芸術の売り方」を書いたジョアン・シェフ・バーンスタインさんで、アート方面のマーケティングの第一人者という方。

基本的には、話しているものを自動文字起こしし、それを自動翻訳にかけている感じなので、ちょっとおかしな箇所あるかもです。
また全文載せるといろいろ問題なので、話されていたことと思ったことを交互に書いていくスタイルでいきます。

チケットの正しい値付けとは?

ホスト:劇場の多くの人々は、ショーの正しいチケット価格を見つけるのに苦労しています。チケットの価格をどのように設定すればよいか、私たちと話し合っていただけますか
バーンスタインさん(以下、バ): 確かに、私はあなたのために、チケットの価格設定の基本原則のいくつかを共有することから始めて、いわば、このための舞台を設定したいと思います。
第1に、組織に最も頻繁に適用される競争指向の価格設定は、コミュニティシアターやプロの地域劇場などの独自の業界グループによって平均が請求される価格を維持しようとします。
2番目はイメージの価格です。組織は、製品の価格設定においてイメージの違いを利用できます。顧客は特定のプレイに対してより高い価格を支払うためです。新しく立ち上がったばかりのカンパニーでの同じ芝居よりも、確立され、評判の高い劇場です。したがって、価格とイメージが互いに一致していることを確認します。また、劇場が人気のある劇の実行を延長し、生産が早すぎる品質と幅広い受け入れを獲得したために価格を上げる場合があります。

言われなくてもわかっているよという話な気もしますが、業界でだいたいこのくらいだよねという価格と、表に出ている情報等からイメージされる価格によって決まるという内容です。この後事例として、アメリカでとても評価の高い「ハミルトン」の例が出てきます。「ハミルトン」は興行のスタート以降、評判がどんどん上がっていったためチケットの価格が上げることができたという話です。
ただ、「ハミルトン」は結構大きい会場でやっていたため、小さい会場でも似たことができるのか?という疑問が出てきます。

小さい会場でチケット代を値上げする方法

ホスト:ちょっと小さな例を挙げてください。 100席の劇場がある場合、それをどのようにスケーリングするのでしょうか?
バ:いくつかの組織がそのような小さな劇場でやっていることの一つです。また、チケットの売り上げを増やすためにも機能します。
私は小さなホールに一般入場できる劇場で働いていましたが、彼らは人々に最前列の座席を予約する機会を提供しました。
持ち込まれた座席はより快適で、観客がドアを開ける1時間前に到着する必要がないように、客の名前が予約されていました。
彼らは滞在し、近くのコーヒーを飲み続け、本当に良い席が保証されます。そして、それを行うために、それが単一のチケットのためであろうとシーズンサブスクリプションのためであろうと、人々はそのために余分に支払うことをいとわなかった。

私がよく行く小劇場の演劇では基本的には自由席で、場合によっては入場順がある場合はありますが基本的には早く会場に着いた順であることが多いのでギリギリに着くと、やや見ずらい席しか空いていない場合などがあったりして、あったら利用するのかな…?と思いました。ただ、当日運営や座席配置が予め決まってないと結構難しそうではありますね…。
この後もいい座席をより良い価格で販売する話が続きます。

ホスト:つまり、基本的に最初の列、2番目の列をより高価にし、それらのスポットを保証します。そして、おそらくホールの残りの部分は一般的な入場であるかもしれません。
バ:まさに。
ホスト:おそらくどれだけ大きいかにもよりますが、3行目または4行目、または5行目または6行目です。そして、それに応じて価格が調整される可能性があります。
バ:まさに。して、それはまた、最高の座席がホールのどこにあるとみなされるかに依存します。マジックショーのように、最高の席はすぐ近くにあると思いますが、コンサートホールの後部座席は、音響効果が最も良​​い場所であるため、通常、ホールの真ん中にかなり遠い位置にあります。

ここちょっと上手く翻訳できていないのですが、会場と内容によって「一番いい席」というのは変わってくること、そしてその周辺にはプレミアムな価値があるということが伝わればと思います。
他にもいろいろと話されているのですが、チケットを上げて売るための方法の話があったのでそれを紹介して終わらせたいと思います。

チケットを値上げして販売するための方法

ホスト:それでは、チケット価格に価値を追加する方法の例を教えていただけますか?
バ:さて、最も重要なことは、先ほど述べたように、経験そのものであり、これを彼が人々に意味と価値をもたらす方法で説明することです。
そして今では、私がこのビジネスを始めたときよりもはるかに簡単です。短いクリップと音声のビデオをFacebookページのWebサイトに置いて、人々に少しの経験を与えることができるからです。パフォーマーやデザイナーとのインタビューや、経験を生き生きとさせ、人々の興奮を生み出すのに本当に役立つことをすることができます。
そして、チケット価格の高騰に提供できる具体的なメリットもあります。
前に言ったように、より良い種、予備の座席、より便利な駐車場のようなもの、バレーパーキング、休憩中の特別な部屋での無料ドリンク、特別なキャンディーやパトロン席などのちょっとしたプレゼントで、特別な気分になれるよう注意してください。しかし、これは特定の組織とその顧客にとって意味のあるものでなければなりません。

プロモーションの話と、チケットに付ける付加価値の話ですね。先日、バストリオさんを観に行った際に「一般」とは別に、戯曲等がついた「特典付きプレミアチケット」というのがありました。戯曲が欲しかったこともあって特典つきのほうを予約したんですが、価格設定によっては付加価値結構刺さるのかしらと思いました。ちなみに合わせて付いていた、いい匂いのするサシェ(?)がとても良い感じでした。

さいごに

PASSKETは券種をいろいろ設定できるんですが、まだ柔軟な振り分けができる訳ではないので、この辺り今後の機能改善で考えていきたいと思います。内容気になった方はぜひPodcastを聞いてみてください!
PASSKETはこちらから。

Photo by Krists Luhaers on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?