JIYOUMOTOHASHI

大分県出身東京在住の高校国語教師です。 趣味は読書・音楽(邦ロックメインでフェスと箱ライブ参戦中)・スポーツ(バスケアメフト陸上・観戦)・古着・スニーカー・ロードバイク・ジョギング。 つらつらと思ったことを書いていこうと思います。
固定された記事

100日後に死ぬワニは100日後に死んだワニになった

Twitterで話題となっていたきくちゆうきさんの「100日後に死ぬワニ」が一昨日完結しました。ワニはひよこを助けて事故で死んでしまいました。 マンガの在り方、生と死、読…

口は禍(災い)の元(門)だけども

 難しいところです。誰しも予定な事を喋ってしまうことがあります。「ああ、言わなきゃよかった」という思いになったことがある人も多いんでは。  「言わなきゃよかった…

新しい一年が始まった。

 入学式と始業式が終わった。さあ一年が始まる。新しい皆さんこんにちは。生憎の雨。でも始まりの雨ってのも悪くない。  皆緊張しているだなこれが。生徒だけじゃなくて…

教師のバトン

「自分の子どもには絶対教員になってほしくない」 文科省の「#教師のバトン」に教員たちが悲痛な声を寄せた理由 https://news.careerconnection.jp/?p=114446  文部科…

夜の雨音に1000回のスキ

 雨が降ってきた。僕が住んでいる家は築40年の1Kアパートで、とても壁が薄い。なので雨音が家の中に響いてきます。風も強いみたいだ。  雨といえば、時計じかけのオ…

「痛み」を覚えたフットボール

 僕のスポーツ歴はバスケットボールから始まる。小学校の頃にミニバスを始め、中学と高校では強豪校に入り、全国大会にも出場した。そんな僕が大学に入って始めたのはなぜ…