神宮前web1

19/09/24 神宮前二丁目学園 ありがとうございました

参加しておりました、原宿はペーターズギャラリーでのグループ展、
「神宮前二丁目学園」
9/18(水)をもちまして、無事終了いたしました。
みなさま、ありがとうございました。
「学園」ということで初めてお声かけいただき、豪華な参加メンバーのなかにひょっこり加えていただきまして幸いでした。

自分の展示作品の写真など交えながら少し書こうと思います。

「日陰」

昨年までの「神宮前二丁目」シリーズが、しばらく「猥談」だったので、
今回もタイトルは「学園」ですが「猥談」でお願いしますというオファー。
今年、神宮前二丁目出るんです、と話すと、
えっ長田さん猥談出るんですか!?と返されること数回。

自分の切り口をどうするかはそこそこに迷いました。
そもそも、制服=エロみたいなのは好きじゃないので、
そういう方向に行かぬようにせねばというのが一番大きかった。
制服はな、消費されるために着てるんじゃねえんだぞ、女子も男子もだ

「ながらスマホ」

閑話休題、自分のボーダーラインを守りながら猥談にするにはどうしたものか、
地味中の地味だった自分の学生時代を思い返したり、
それっぽい絵のドローイングを重ねたりなどして展示作品につながります。
話めちゃくちゃすっ飛ばしてますが……自分の作品について喋りすぎるのもどうかと思いまして……だったらnoteを書くなよって感じですけど

地味中の地味だった中学時代、授業中のノートのらくがき常習犯だった私に、
一度だけ社会の先生が、廊下ですれ違いざま「授業中に絵を描かないようにね」とにこにこしながら言ってきたことがあったなと、
作品の案を練っているうちにふと思い出しました。
そのとき先生が見たらくがきの内容がどんなもんだったのかは謎です。
そして私はらくがきをやめなかったのでこんな人間になってしまいました。先生すみません。

「ノート」
特に訊かれませんでしたけど教科書の中身は徒然草第八段です
こんなん絶対教科書載らないだろって内容

またいちいちヒネた絵ばかり描いてしまいましたが、
そこそこに猥談が描けていたものか、会期中はエロいとか攻めてるとか、おほめの言葉をいただけて嬉しかったです。
それっぽい絵のドローイングから抜擢したシルクスクリーンの絵も、ちょいちょいお気にかけていただけてありがたいことでした。
技法的なことにこだわらずにどんどんやっていきたいと思っています。

「星を見た」

参加のみなさまの作品を味わったり、お話しができたり、学園×猥談の空間に刺激を受けつづけ、
濃い時間を過ごさせていただきました。
重ね重ね、ありがとうございます。
また地道にがんばります。