見出し画像

オススメのコーチングサロン

私は、研修講師であり心理カウンセラーです。
ですのである程度コーチングもしております。

でも、、、大嫌いだったんですコーチング・・・。

「コーチング嫌いが治ったコーチング」にも書きましたが、
コーチングを受けるたびに胃袋が口から出てきてしまいそうな
気持ちになっておりました。

とても優しくて素敵なコーチに出会っても、
やはりこの胃袋が出てきそうな感覚は変わりませんでした・・・。

コーチと対面していると、
コーチが求めているであろう答えを無理して答えたり
質問一つひとつに「うっ」となって
答えられないこともしょっちゅう。

コーチの口から次々と出てくるテンションアゲアゲな言葉たちに
一瞬ワクワク❤️して、なんか自分でもできそうな気持ちになって、
自分の世界ではない、私の求めていない目標設定をしてしまって
ワクワクアゲアゲになるのですが、
落ち着いて一人で考えたときに・・・・

「あああ、私はなんでこんな目標設定したんだろう。。。
本当の私はこれを求めてないよね・・・。
これは私の世界ではないよね。。。私の価値観と違うよね。。。

と毎回後悔の嵐。
でも一生懸命励まし続けてくれるコーチになかなか言い出せなくて、
とてつもない申し訳なさに苛まれていました。

そして、ようやく自分の気持ちを言い出せても
そこまでにかなりエネルギーを消費したりと結構辛かったのです。

そんなコーチング大嫌いカウンセラーが
「たまたま」であったコーチングラボ。しなここラボさん
主催は精神科医の先生で、運営をされているメンバーの方々も皆さん優しく
安心安全な場づくりを心がけてくださっています。

アゲアゲなコーチングをされてきた方にはびっくりされるであろうレベルで
ゆるいのですが(いい意味で)、ちょっとコーチングをしてみたいけれど、
圧をかけられるのが苦手な方には向いてるかも。

学生の方とか初めてコーチングをする方にも良いかなと思います。
就職活動などされるときに、自分の価値観や方向性が見えてくることは
とても良いと思うので、学生の方にもとってもおすすめです。


ガッツリ自己啓発系、アゲアゲ系のコーチングを求めている方には
向かないです(ここはキッパリw)


ここはゆるりゆるりと自分を見つめ、セルフコーチングをする手助けを
してくれます。

「コーチング」と聞くと少し難しいような気もするでしょうか。
自分の気持ちを明白に、しっかりきっちりしなきゃいけないの?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですがここはそう言う心配は一切なく、モヤモヤしたままでもOK!

「日々の人生の悩みを相談しあえる」
場所です。

・家が片付かなくてイライラする

・遅刻しないようにするにはどうすれば?

のような日常の悩みから、

・職場の人間関係が辛くて・・・

のような人間関係に関するお悩みまであります。

しかし、ここはグダグダとグチををいう場ではなく、
明るく楽しい未来に向かって、自分の思う理想の状態に向かって

・どんなことができるかな?
・どんな人に助けてもらえるだろう?
・こんなことをしてみたら少しは楽になる?
・じゃあこれやってみる?
・ダメなら修正アリだよね。じゃあこの方法採用で。

みたいなそんな感じのゆるゆるでできる方法を
自分でできるようになるために学んでゆきます。

ここでコーチングのベースを学べると、
「自分の価値観が可視化」されます。


そのことにより、
・目標の設定
・行動の決め方
・頼るべき人などが
どんどんクリアになっていきます。

私の明確になった価値観は下記の通り
・思いやりと優しさは無限の想像(想像)力と活力を生み出す
・役職、年齢の上下関係なく互いに尊重し合う
・安心安全な場が脳と心を成長させる
・のんびり、ゆったり、ふんわりな空気感がいい(でも仕事は迅速かつ的確かつ有能である努力をする)

ですが、この自分の中にある価値観を無視して、
日々の仕事や生活の中では、流されたり合わせたりして
無理していたんですよね。。。

思いやりがないのない方にも話を合わせてきたし、
役職や年齢が上の方の言うことは絶対で、白いものを黒と言われても合わせてきた。。。

自分の価値観とは違う!と思っていても忖度して、迎合してきた。。。
でも違っていたからずっと苦しかったのですよね。。。

可視化されるとわかりやすいし、自分のアクションも見えてきます。
しなここラボはこんな感じで無理なくセルフコーチングができる場所です。


そして、ここは声を大にして言いたいのですが、
安心な低価格でその数倍の価値を学べます。

様々な組織やコミュニティに所属し、様々な学びに
かなりの大金を注ぎ込んできた私がいうので安心してください笑

現在は3期生の募集が始まるようですので、ぜひ下記のnoteを
ご参照くださいませ。↓↓↓



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わーい!スキ嬉しいです♪
8
講演・セミナーを行う講師であり、心理カウンセラー/チャイルドカウンセラー。二人の息子はHSC(Highly Sensitive Child).  心理学、脳神経科学、教育分野に興味あり。HSC,心理学、脳神経科学、教育(子ども)に関わることを書いています。