〔自己紹介〕noteはじめました

初めまして harumotoと申します。
noteの存在を知ったのは昨年で、登録したものの活用していない日々が続いていました。
SNSはどちらかと言うと見る、読むが専門で、自分の事を発信するのは苦手です。
そんな私ですが、ふとnoteの存在を思い出し、そして自分自身を変革するきっかけになればと思って書いてみます。
何を書けばいいのか分からないので、自己紹介から書いてみますが、自分自身でも振り返る意味でも書いてみようと思います。
なので、長いです。笑
読まなくていいです。笑
面白いこと書いてないです。笑
今後ともよろしくお願いします!

1.プロフィール

名前:harumoto

性別:男

年齢:27歳(令和3年2月1日現在)

職業:看護師

性格:
マイペース 落ち込みやすい 色々やってみるけど中途半端に終わる あまり自分の性格分かってません。笑

趣味:読書、バレーボール

2.生い立ち

印象に残ってる出来事を軽く書いて行きます。
長くなりそうだから読まなくていいです。笑

3歳:
・両親が離婚、母親について行く
・引越し先で親友ができた(今も親友だと思ってる)

10歳〜12歳:
・小学校4年〜6年でいじめに遭う→男子には見栄っ張りで嘘つきと虐められる、女子にはデブきもいと虐められる。
・それでも何故か学校に通い続けた。意外とメンタル強い。笑

13歳〜15歳:
・中学生、バレー部に入部して3年間続けた(バレーボールは8歳から始めた)
・小学校で虐めて来た人たちもそのまま同じ中学校にいて、さすがに悔しさが芽生えたのか筋トレしまくって激痩せする。
・親友がグレ始めたから何故か一緒にグレ始める。(夜遊び、朝帰り、あとは言えない。)
→結果、掌を返したように周りがヘコヘコし始めて虐められなくなる。今まで虐めて来た奴ら全員クソやなとか思いながらも、みんなと仲良くして卒業

16歳〜18歳:
・高校は電車に乗って通いたい(行き帰りに女子高生見たい)
・それなりに強くて坊主頭にしなくていいバレー部のある高校
という条件が揃っていた高校を受験して合格。(ちなみに中学校でグレてたから点数足りなくて95%落ちると言われていた)
→入学して半年で坊主頭になった(先輩達が突然坊主頭にして来た事を理由にほぼ強制的に)
→中学校とは打って変わって勉強、部活と真面目に取り組んだ。無事卒業する

18歳〜19歳:
・一般企業に高卒で就職する
→人間関係に悩んで1年で退職。この時に看護師だった母親の影響で看護師の道を志し始める。

19歳〜20歳:
・看護補助者に転職して、医療従事者としての人生をスタート
→意外と自分は人のために何かするのが好きと言う事に気付いた、看護師という職業に憧れが膨らみに膨らんでる

21歳〜23歳:
看護専門学校へ入学。
入ってみたら『教員が白と言った物は黒くても白である』みたいな軍隊学校。看護師への憧れはあるもののプロセスに絶望した。

1年生「入学金払ったし勿体ないからがんばろ。でも2年生に上がれなかったら辞めよう🤪」
2年生「進級できた。授業料払ったし勿体ないからがんばろ。でも3年生になれなかったら辞めよう🤪」
3年生「3年生になれたよおい。とりあえずここまで来たら3年間のお金勿体ないからがんばって卒業するか🤪」

こんなノリで卒業して何とか国家試験も合格した。笑

24歳〜現在:
・地元の病院に就職。看護師として働いて4年目を迎える。
・26歳で結婚した。

3.現在の思い

○看護師になってよかった事
・自分が目標とした場所に立てているという達成感を感じた
・母親がこの仕事をしながらシングルマザーとして自分を育ててくれた事に感謝、ひたすら感謝、母ちゃん最強
・18歳の時には出会えなかった信頼できる上司ができた(男性看護師)
・時間の使い方を意識するようになった
・物事の同時進行が得意になった
・最低限の急変時の対応はできる。道端で人が急に倒れても何とかできそう
・採血、点滴が意外と得意。楽しい。手先が器用になった、というよりも器用なんだと思い込める様になって失敗が減った

●看護師になって後悔した事
・看護師として働いてみて、医療の現場の厳しさを知った
・患者さんと話してる時間は楽しい時もあれば、日々のタスクが多すぎて話す時間が苦痛に感じる時もある
・時間外の会議、勉強会多すぎ
・夜勤は確実に寿命を縮めている
・残業代出ないのはやばいと思う
・職場でのストレスを発散するかのような陰口、噂話が飛び交っている環境が苦痛
・男性看護師は変な奴が多い。よって、自分も変な奴であると気付いてしまった
・人間関係の悪さに驚愕を受けている。18歳の時に人間関係で悩んだ分、その辺は受け流せるようになったけど、それでもかなりびびるレベル

全部挙げてたらキリがない。笑

4.今後の目標

看護師として働いてみた結果気づいた事
→人のために何かしたい、それを仕事にして生きて行きたいという根底の気持ちは変わらない
→現在は患者さんにそのエネルギーを注いでいるが、今までの人生でお世話になって来た方々にそのエネルギーを向けてみたくなった
→そもそも自分は仕事をしていく上で人間関係に悩みやすい
→理由としては、周囲に合わせる事は得意だが自分のペースを乱される事がストレスに直結している
→このストレス禍で不規則な勤務を繰り返しながら家族を養って行ける自信がない
→もはや、自分でその仕事や環境を作って行くしかないんじゃないか←今ここ


目標ではないけど、自分の気持ちがこうなっています…笑
最後まで読んで下さった方は本当にありがとうございます🙇‍♂️
自分で自分を振り返る用に書いたつもりなので、長文をお許しください🙇‍♂️


書いてみて、文章で自分自身を表現する事は難しいと感じました。

では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?